マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

お見合で緊張していることがお相手に伝わっても大丈夫

2016年7月28日

テーマ:婚活している男女の実情

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い

緊張していることを伝えると好感度がアップします

お見合いはとても緊張するもの。おそらくお相手だって緊張しています。

まずは、男性側から「緊張していまして」と素直に伝えることで好感度がアップしますよ。女性側でもそrを言われることで「私もです」と話しやすくなり、最初のピンとはった空気がス少し和みます。

こんな風にその気持ちを共有することがお見合での第一歩です。

緊張しても焦らず、相手の話をまずはしっかり聞きましょう

緊張していたとしても、できるだけ明るく穏やかに笑顔で会話するよう心がけましょう。自分が笑っているかどうかなど、案外気が付かないもの。でも、けっして仏頂面にだけならないよう。そして、話の内容に重点を置いて、相手のよい面をみつけるようにしてくださいね。

女性からの質問だけに答えて沈黙したりせずに、自分からも話題を探して話しかけましょう。話題は、仕事のことや趣味のこと、休日の過ごし方など日常の自分自身をみてもらうつもりで。相手と話をしている時の姿勢が悪くならないように注意です。横を向いていたり、ひじをテーブルについたりしないように気をつけてください。ついついでてしまうクセなどにも注意です。

うまく話しができなかったとしても大丈夫です。「緊張でうまく話ができなかったことより、この人とまたお会いして話してみたい」という印象づけることが大切なのですから。それは、相手の話しを聞こうとする姿勢や、笑顔なんです。
男性が緊張していても、一生懸命自分の話しを聞こうとしてくれていると感じられたら、女性はうれしいと感じるものなのですよ。


この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. お見合で緊張していることがお相手に伝わっても大丈夫

© My Best Pro