結婚相手を探すときに、間違わないでほしい大事なこと
【年収400万で十分に結婚できる現実】
最近の年収が男女の格差はありません。
35歳で年収を女性350~400万円っていうのも少なくないです。
当然ですが、男性も35歳で350~400万円っていうのは平均値になっています。
最近、親御さんからの相談をよく受けますが、
息子は年収がそんなに多くなくて・・・・と言われますが、具体的にきくと
平均的な値であることも多くあります。
日本は、「昔から男性が大黒柱となって家を支える」という考え方が根付いています。
そこからくる親御さんの悩みの種なのかもしれません。
でも今、時代も法律も変わり、女性もしっかりと働き年収も同じだけの所得があります。
所帯年収は男性1人の稼ぎで考えるのではなく、二人所得をプラスしたもので考えることができるようになりました。
しかも今の女性は、働き続けたいと考える人が多くいます。
年収格差が婚活に影響! “結婚する気がない”男子に理由をきく
こんな記事を見つけました。
年収が多くないことを理由に結婚をしない選択をする男性が増えていると言います。
でも、働きたい女性が増えていることを考えると 今必要なのは、昔の男性家長で家を支える生き方ではなく、
夫婦二人で家を作っていくそれこそ「ワークラフバランス」感覚をうまくもつことだと感じます。
女性も相手の年収ばかりに目を向けている人ばかりではありません。
そこを見極め、自分に合う人を探すことで、結婚する人生もありにしてみてはいかがでしょうか?