男性が結婚相談所で婚活をするとき、何度かのデートで断られる男性の傾向とは?
婚活サポートコンソーシアムの参加企業である、スリムビューティハウスとIBJはこのほど、マイナビニュースより「婚活と理想の体型」の調査結果について発表がありました。
同調査期間は2016年1月17日〜21日、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女471名を対象にインターネット上で実施したもの。
女性が60%に近い数値で体型を意識しつつ「婚活」をしていることは、このアンケート結果からも現れていますが、日々、ダイエットに関心のある女性ですから、当然の数字かな。。と感じます。
同時に、男性の50%近くの二人に1人は、ご自身の体型が、出会いに影響していると感じています。
相談会に来られる男性の中にも
婚活をしたいとは思っていますが、もう少しお腹のだぼだぼをなんとかしてからでないと、もてないでしょう・・・
でも仕事も忙しくて、ジムもなかなか行けないし、そんなこんなで自分のことは後回しになってきてるんです・・・と婚活参加に二の足を踏んでいるとつぶやく方もちらほら。
これも現実なのではないでしょうか。
このアンケートで
婚活を始める前と後で自分の体型への意識に変化が生じたかという設問に対しては、男性の45%、女性の52%が「そう思う(とてもそう思う、少しそう思うの計」と回答しています。
実際に婚活をスタートしてしまうと自然と体型への意識が生じる訳です。
意識があれば、人間は知らず知らずに少しお酒の量を減らしたり、フライものを食べる量を押さえたりと健康に気づかうことにもつながるという訳です。
思いのほか、体型がご自身の婚活スタートに影響及ぼしているようです。
でも、「結婚しない」選択をしているのではないなら、「もう少し、お腹のダボ付きがなくなってから」などと考えずに婚活をスタートしてしまった方が、ご自身の考えている「体型」に近づくのではないでしょうか。
異性からの視線が何より、ダイエット効果抜群なのかもしれません。
(婚活サポートコンソーシアムは、2015年1月に発足した15社からなる民間事業者協議会。日本の少子化という社会課題に対して婚活サポートの側面から調査分析に基づいた情報発信などを行い社会意識の向上と公共の福祉に寄与することを目的に掲げています。)