マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

自分の見た目や性格に自信がない男性が婚活で必要な自信を持つ方法

2015年12月10日

テーマ:結婚に必要な男性の気持ちと行動

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチング

まずは身だしなみを整え、身体を鍛えることから

もし「自分の見た目にあまり自信が持てない」といったお気持ちをお持ちであれば、まずは身だしなみから整えましょう。

初対面で身だしなみがきちんとしていないと、「この人はだらしない人なのだろう」と見られてしまいます。
整った装いが相手に与える印象は大きく、身だしなみがきちんとしていると、性格もきっちりしているように相手には映ります。

清潔で自分のサイズに合ったシャツやジャケットを身につけ、背筋を伸ばし、磨かれた靴を履いていれば、着ている本人の気持ちもシャキッとします。自分に自信がなかったとしても、身だしなみを整えると、それに合わせて行動も変わっていきます。

また、不摂生などにより太ったなど、体型が変わってしまった方は、適正な体重や体脂肪まで減らすように心掛けましょう。食べ物を減らすだけではなく、健康的に運動や筋トレを行ってください。身体を鍛えることで、思った以上に自信につながります。男性は本能的に強い男になりたいと思っていますので、鍛えることで少しずつ自信を持てるようになるのです。

どんな小さなことでも自分を褒めてあげること

自分に自信を持てない男性は、無意識のうちに他人と比較して「自分はダメだ」と思い込んでいる場合があります。

例えば、「まわりの友人は結婚していくけれど、自分は結婚できない・・・」と思い悩んでいるだけで、婚活を行うなど結婚に前向きな行動はせず、本来やるべきことよりもネットやゲームなどに現実逃避など・・・。逃げれば逃げるほど自信は失われていきます。

「結婚したい」という気持ちがあるのであれば、少しずつでいいので行動を起こしてほしいと思います。

前述した身だしなみを整えることからなら、できるのではないでしょうか。清潔なシャツを用意して、それを着た自分は以前の自分より「第一印象がアップした」と自分のことを褒めます。

姿勢を正す、靴を磨く、筋トレをするというような小さな前進であっても自分を褒めて、それを積み重ねていきましょう。こういったことを続けていくうちに、今まで興味がなかった話題や情報を得ることになり、自分の中に引き出しが増えていきます。これにより、お相手の方と会話が楽しめるようになる、会話が楽しめるようになると自然に自分の気持ちを伝えられるようになる、気持ちを伝え意思疎通ができるようになればお相手との関係が良くなっていきます。

コンプレックスも受入れて、正直にさらけ出すこと

自信がない方の中にはコンプレックスを隠そうと必死な方がいます。

でも、残念ながらそれは逆効果です。できれば、コンプレックスを受入れ、気軽に話せるようにチャレンジしてみませんか?

すべてをさらけ出すことは、「恥ずかしい」とか「嫌われるのでは」と躊躇するかもしれませんが、女性からするとコンプレックスを堂々とさらけ出せる人は自信のある人に見えるのです。

例えば、今まで恋愛経験がなかったとしたら「今まで女性と付き合ったことはないんです」と言ってしまう勇気をもってほしいと思います。堂々とさらけ出すと、そこで引く女性はいません。むしろ、正直さに好感をもち、受けとめてくれるのです。そこで引いたりする女性はご縁がなかったと気持ちを切り替えて、ご自身のコンプレックスも受入れてくれるお相手を探すことが大切だと思います。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 自分の見た目や性格に自信がない男性が婚活で必要な自信を持つ方法

© My Best Pro