マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

結婚できないと思っている男性が婚活から結婚までたどりつく方法

2015年11月17日 公開 / 2018年2月10日更新

テーマ:結婚に必要な男性の気持ちと行動

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い

身だしなみを整えてください。まずは見た目の清潔感が大事

結婚できないと思っている男性は、恋愛経験が少ない?あるいは、自分に自信をもてずに弱気になっている?年収が低いなどコンプレックスをもっている方が多いように感じます。

女性はファーストコンタクトで顔や容姿だけを見ているのではありませんが、それは清潔感があるかどうかなのです。ですから、婚活を始めるのであれば、まずは身だしなみを整えることから始めましょう。

ヒゲや髪の毛がだらしなく伸びていたり、爪が伸びていたりしないように、お手入れしてください。ファッションについてもよれよれのTシャツなどではなく、シャツにジーンズなどシンプルでいいので、多くの人に好まれるようなファッションを取り入れましょう。



洋服に興味がない方でもお店のマネキンがきているシンプルなコーディネートをマネすることはできるのではないでしょうか。お金をかけなくてもいいので、シンプル&清潔感を心がけてください。

女性との会話が苦手な人は、婚活カウンセラーに相談を

結婚できないと思っている男性の中には、恋愛について積極性が乏しい受け身な性格の方が多いようです。最初の挨拶はできても、なかなか次の言葉が出てこないため会話のキャッチボールができず、他人行儀になってしまうタイプです。

何を話せばいいのかわからないので、「写真よりずっといいですね」「今日のお洋服素敵ですね」と女性の外見について褒めたという男性がいらっしゃいました。

ネットで書いてあったことを鵜呑みにされたらしいのですが、初対面の女性に外見について言うことはいただけません。

ネットでの情報を勘違いしてしまうと、ご自分ではなかなか気付くことができないので、思うようにうまくいかない方も多いです。

婚活中は客観的なアドバイスを受けることが必要だと思います。結婚相談所を利用して婚活アドバイザーのアドバイスを受ければ、苦手な自己アピールも上手にできるようになっていきます。
なかなかお見合いでOKのお返事がこなかった男性の方が、このポイントをつかむことで、OKのお返事をもらえて真剣交際へと進んでいった方がおられます。わからならいこと、知らないことがわかると次のステップへと話を進めることが容易になります。

婚活の目標設定を行って、最優先事項として時間や環境を整えましょう

「みなさんは、婚活を始めてどれくらいで結婚を決めていますか?」と聞かれることがあります。個人差はありますが、出会ってから3カ月くらい経過すれば、結婚前提へと発展し、プロポーズやご両親への紹介、結婚式の日程の検討など、出会ってから6カ月~1年程度が標準的な期間です。

でも、そのためにはとても大切なことがあります。それは、出会うための時間を作ること。

結婚へ向けてのアプローチ・プロポーズ

当日は、身だしなみや体調などきちんと整えることです。なにより大切なことは、出会うための婚活を最優先することです。

お相手と出会うまでの間、タイミングが合わないからとご縁が通り過ぎてしまうような、もったいないことがないようにしてください。男性の方は、結婚ありきで交際をするというより、交際の先に「結婚」が見えてきます。「この人となら、結婚してもいいな」って感じです。ご縁は来たときに掴むものです。そのためにも万全の体制で臨んでくださいね。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 結婚できないと思っている男性が婚活から結婚までたどりつく方法

© My Best Pro