男性はいまだに、デートで女性におごるべきなんでしょうか・・・
転職相談を受けている時に、
よく言われるのが、「婚活」もまだしていないのですが、
まずは、「転職」かな・・・と思って・・・。
とお話される方がよくおられます。
女性が「自分の将来を考えたときに、キャリアや働き方についての不安を感じる」と答えた若手女子は78%に上っています。
Woman typeのアンケートでより
今の時代、変化する流れが速く、しかも正解などないのが人生です。
そんな中で自分の将来について考えると漠然とした不安は、湧いてくるものです。
キャリア相談に来られた方によく言うのは、
みんな同じような悩みを抱えながら、生きています。
ただ、その漠然とした不安に押しつぶされて身動きとれなくなったり、
目の前に現れたものに、すがったりするのではなく、
自分のキャリアプランを立ててることで、自分にとって何か必要なのかが見えてくるとお話します。
女性が、社会で働き続けることができる時代になりました。
契約社員から正社員への登用することが活発に行われる会社や、
職業紹介の会社の利用、結婚したらパート社員から再スタートするのも
自分らしい立派なキャリアプランです。
「日本女性の就業率が男性並みに上昇すれば、最大でGDPが13%増える」という試算もあります。
女性にとっての「結婚・出産・子育て」と「仕事」について
これからどんな風に関わりながら生きていくか、人生のテーマのだろうと思います。
どちらが優先ではなく、人生の両輪と捉えて、肩の力を向いて進んではどうかな。