マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

28歳の働く男女、8割が「将来像を描けない」

2012年1月23日 公開 / 2021年2月12日更新

テーマ:仕事と結婚 30代 悩む転職 

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたは、5年後、10年後、20年後、具体的な将来像描けてる?
あなたは、5年後、10年後、20年後、具体的な将来像描けてる?

28歳の働く男女、8割が「将来像を描けない」というニュースを見て、びっくりというよりは、
やっぱり・・・という感じです。

今、日本の世の中がとても変化しています。
バブル時代を経験した人は、今もどこかバブルの景気を引き継いでいます。

でも、生まれた時から景気が後退していた時期に生まれ育った方は、
バブルが紙上のもので、実際にどんなものであったかは、体験をしていないのでわからないし、
それよりも目の前お現実に目を向けて自分でどうしていこうかと考えたとき
モデルになる目指す生き方をしている人がいないのが現実です。

それは、当たり前で生まれそだった環境が、考え方・価値観を育てるので、
バブル世代の先輩の考えた・価値観には、沿っていくことができない・・・・
といて、他にどんな生き方があるのかわからず・・・自分の将来に不安をもってしまう
のだと思います。


どちらかというと、今の世の中は前例にそって動いていますから、
前例に沿うというベースの考え方は、存在します。
ということは、常に前例を探し続けてぴったりくるものもなく、
ますます不安はあわられるのかも。


でも、ここで立ち止まってほしいのは、
自分自身に立ち返り、もっと、自信をもって人生にむきあってほしいなと思うことです。

私が日々行っているキャリア相談では、
どんな職業が向いているかわからない・・・とか
どんな生き方ができるかしりたい・・・とか。

そんな方々に、現状をお話して、
今の悩みは当然のことで不安がいっぱいなのは、あなただけではないこと。
そして、
具体的に今後どうしていこうか、あるいはどうしていきたいかを
考えていきます。

すこし人生に詰まったり、このままでよいのかな・・・って思った時
立ち止まって自分を振り返ってみてください。


(MMCキャリア相談50分 5000円)
日本産業カウンセラー協会認定
産業カウンセラー キャリアカウセラー  自念真千子

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 28歳の働く男女、8割が「将来像を描けない」

© My Best Pro