マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

1月17日は、神戸市民にとってはいつまでたっても特別の日です

2015年1月21日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:キャリア相談 女性 30才40才代 仕事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

1月17日  阪神淡路大震災 あれから20年です。

毎年私は、この日、一つのチャリティーイベントに出席しています。


このイベントは、私の尊敬するカラーアナリストとそのお仲間で開催されています。

今年は記念イベントで、あれからずっと続けてきたこのイベントも今年で一旦区切りとなるようです。
毎年このイベントのチャリティーは、神戸レインボーハウスに贈られています。
今年は、そのレインボーハウスからも出席の方が来られて、
「あれから20年、 あの時親を失った子どもたちが成人となりました」と声を詰まらせ、
「そして、20年毎年、チャリティーをされているグループは、自分の知る限りここ以外には、存じあげないです。
本当に息の長い支援をありがとうございました」と挨拶をされていました。


この様子を見ながら、
ふと自分の20年前を思いだしていました。

私は、この震災をきっかけにもう一度、社会にでて働こうと決心をしました。

それを決心させてくれたのは、震災の1か月あとの父の死でありました。
あの震災の被害者は死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名

すごい数字ですが、あの最中ではなかなか実感として湧いてこなかったです。

ただ思いだすのは、
私の父は、震災から約1か月後に亡くなりました。
でも
お葬式は、火葬場の順番待ちで7日間待ちました。
その館ドライアイスを届けられました。
棺は、本来なら、亡き人の体の大きさに合わせての準備をするのですが、規定のものしかありませんでした。

今、思えばすごい状況の中だったんだとつくづくと思いだされます。

でも、これ以上に大変な方も多くいらっしゃいます。
それを胸に秘めて今、頑張っておられる方がいらっしゃるのを、
神戸にいると感じます。

私はこの震災で社会へ復帰しました。
今も、多くの方に助けられながら仕事をさせてもらっています。
何かを成したいとかこうなりたいとかあまり、考えていなかったと思います。

とにかく社会に身をおいて自分のできることをとにかくがむしゃらに、やってきた20年でした。
これからも、多分そうなんだと思います。

今、もし何かに迷っていたら、とにかく一歩ふみだしてみませんか。
案外、なんとかなっていくものです、人生は。

そんな気がしています。

20年の節目にそんな事をつくづくと感じた一日でした。


キャリアを考えるよりとにかく、働くことを考えた私の社会復帰

女性の自律と結婚を応援するプロ
キャリアコンサルタント 産業カウンセラー 自念真千子

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 1月17日は、神戸市民にとってはいつまでたっても特別の日です

© My Best Pro