マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

若い方の年金問題

2018年10月31日

テーマ:人生100年

コラムカテゴリ:お金・保険

最近、よくある質問について書かせて頂こうと思います。
よくある質問としては、特に若い方から年金は無くなるのでしょうか…?
この質問はあるあるです。

確かに当てにして出ないと困る。それはその通りだと思います。
「支払いが無いと言うことは無いですよ。」
私は、この様に答えています。
障害年金制度や、厚生年金では遺族年金などもあり、社会保障制度として悪いものではありません。
確かに言われる様に、老齢年金を受け取ることだけを考えると不安はあります。

本当は何時から受け取りが始まるのでしょうか…?
受取金額は、幾らぐらいになるのか心配…?
今後のインフレ状況により、受け取る金額がどれほどの価値になっているのか…?
これって無駄じゃあないのですか…?
私の家族では、もらっている人が居ないのに…などなど。((+_+))

では、どうすれば良いのでしょうか…(^^;)
自分自身で出来る事は、何かないのでしょうか?
悩んでいる間に、どんどん年数は経過します。
早くから対策を考える事が一番良い結果に結び付くものだと考えられます。

資産として考えると外貨で貯める方も多くなっています。
これは円に対する不安があるからでしょう。
資産分散は大切です。
NISAやiDeCoも話にはよく出て来ます。もちろんリスクは付き物です。
自助努力する…その姿勢が大切なのだと思います。

何も取り組みを始めない。だから余計に分からないままになってしまう。
これこそが一番良くないことなのでしょうね。
特に若い世代の方…
将来の自分のために、何か始めようと思ったら、お気軽にご相談いただければと思います。

(有)ライフプロモーション 山内俊明
☎(078)990-5501

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 若い方の年金問題

© My Best Pro