マイベストプロ神戸
岩崎吉男

中小企業・個人事業主の知的財産を守るプロ

岩崎吉男(いわさきよしお) / 弁理士

ナレッジ特許&技術士事務所

コラム

アマゾンのブランド登録が商標登録出願中でも可能に(続き)

2021年6月15日 公開 / 2021年6月16日更新

テーマ:商標の基礎知識

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略

こんばんは。弁理士の岩崎です。
前のアマゾンブランド登録関係コラムの続きです。

ブランド登録をする流れは、ログイン後に

申請するブランド名を入力してください。

【ナレッジPP】を入力

この入力したブランド名が、アマゾン商品詳細ページに表示されます。
大文字・小文字の区別が必要です。入力するブランド名は、原則として出願商標と
一致している必要があります。

次に、登録商標機関を選択します。

【日本-Japanese patent/Trademark Office-JPO】
を選択します。

登録済みの商標で申請する場合は、登録番号を入力します。
出願中の商標で申請する場合は、出願番号を入力します。

※ 出願中で申請可能なことが分かります。

アマゾンでは入力例が
例:1234567、2020-123456、123456 
となっていますが、登録商標の場合は 6245174 のように7桁の番号になります。
出願中の場合は 2021-151511 のように 4桁 + 6桁 になります。

続いて、商標の現在のステータスを選びます。
商標のステータスは、特許庁の特許情報プラットフォームを見ると
分かります。

登録済み か 出願中 ですが、
次のステータスは、登録出願中の商標として認められています。
査待ち、審査中、拒絶査定不服審判中、異議申立のための公告、異議申立中
の5つです。

以前は、登録されていても、「異議申立のための公告」 中は、ブランド登録を
認めてくれませんでしたから、大きく変わっています。

そして、商標の種類を選択します。

文字商標 か 図形商標

です。

続いて、商品情報 を 入力します。

ブランド公式ウェブサイトのURLも提供できます。

最後に、
商品画像をアップロードします。
商品画像は、商品やパッケージで、商品に恒久的に貼り付けられているブランド名、ロゴ、その他の識別マークがはっきりと表示されている画像が少なくとも1つ必要です。
そして、画像には、Amazonで販売している商品、または販売する予定の商品が表示されている必要があります。コンピューターソフトで作成されたものは不可です。
使用できるファイルの種類は、.jpg、.png、.gifで、ファイルサイズは5MB以下です。

ここで注意が必要なことがあります。

以前は商品のパッケージに、ブランド名を記載したシール等を貼り付けていてもOKでしたが、
「恒久的に貼り付けられている」といっていますので、シールではダメになりました。

ノーブランドの商品に、シールでブランド名を貼り付けて、オリジナル商品扱いにすることが
横行していましたので、これを避けるためでしょう。

ただ、アマゾンで販売されている利用者さんは、ほとんどが自社工場などはお持ちでなく、
同じ工場で作った同じ品質の商品に違うブランドをつけて売られていると思いますので、
果たして、品質に差があるか否かは疑問です。

アフターサービスの違いはあるかも知れませんが。

そもそも、アマゾンのマーケットプレースの思想は、同じ品物を根値を下げて再販すると
いうものでしたから、いわゆる相乗りが生じるのは当然であって、これをブランド登録で
差別化するというのは、少し無理があるように思います。

続きは、また。

この記事を書いたプロ

岩崎吉男

中小企業・個人事業主の知的財産を守るプロ

岩崎吉男(ナレッジ特許&技術士事務所)

Share

関連するコラム

岩崎吉男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0794-88-8561

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩崎吉男

ナレッジ特許&技術士事務所

担当岩崎吉男(いわさきよしお)

地図・アクセス

岩崎吉男のソーシャルメディア

rss
心の栄養ブログ
2021-06-17
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の特許・商標・知財
  5. 岩崎吉男
  6. コラム一覧
  7. アマゾンのブランド登録が商標登録出願中でも可能に(続き)

© My Best Pro