まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

福順号の店内♪ 五月人形バージョンです。 

五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

2017年3月21日 / 2017年3月24日更新

福順号店内⑦

福順号の店内画像をご紹介いたします♪

今年も素敵な作品達が勢ぞろい致しております。

サイズ、ご予算、お好みに合わせコーディネート(カスタマイズ)させて頂きます。

一部地域のお人形屋さんではピークの中盤に差し掛かっているようですが、

当店は都市部型店舗のため、4月末ごろまで潤沢に商品をお取り扱いさせて頂いております。

都市部の方はのんびりされており、意外とぎりぎりまで探されている方が多いので、それに合わせて商品を取り揃えております。

ただし、特定の作品や、限定品、一点入荷品などはお早めに♪

★参考までに 『福順号店内混雑予想』『福順号店内混雑予想』
おむつ替え、授乳ができるベビースペースを御用致しております。

鎧コーナー


福順号店内①

福順号店内⑦

正統派タイプ、モダンタイプ、厳ついタイプ、模写タイプなどなど各種取り揃えております。

当店での鎧の人気サイズは→  

1位 8号サイズ (飾る際の間口幅目安 65㎝~85㎝)  

2位 7号サイズ (飾る際の間口幅目安60㎝~75㎝)

3位10号サイズ (飾る際の間口幅目安75㎝~105㎝)

4位6号サイズ (飾る際の間口幅目安55㎝~65㎝)
となっております。

実際10号位の鎧が迫力がありおすすめですが、無理をされて年々飾らなくなるのが一番勿体ないので、

無理せず可能な範囲で大きめのタイプをお選びください。

また、意外と女性のお客様から鎧の髭のついた、面頬(めんぽう)が怖いという意見が多いです(笑)。

面頬が怖くない方は、断然男の子が喜ぶ全身型の『鎧飾り』おすすめです。

どうしても「鎧がいいけど面頬が怖い」と言う方は「奉納鎧」などもございますのでご検討してみては♪
奉納鎧
↑面頬、毛靴(けぐつ)、佩楯(はいだて・太もも部分)、籠手(こて・腕部分)などの無いシンプルなデザインとなっております。

兜コーナー

福順号店内②

福順号店内③

当店では一番お選びして頂いているのがこの「兜飾り」となっております。

龍頭(りゅうず・龍の飾り)のついたクラシカルなタイプ、おしゃれなシルバータイプ、かっこいい武将シリーズ、それぞれ御用意致しております♪

昔は兜飾りでも飾り幅80㎝前後のタイプが人気だったのですが、近年当店での人気サイズは飾り幅が60㎝前後のタイプとなっております。 参考にしてくださいませ。

作家別コーナー

福順号店内④

↑各作家別で展示させて頂いております。

平安武久鈴甲子雄山、平安道斎、加藤鞆美、大越忠保、平安道翠、幸一光、別所実正、辰広

など、それぞれの作家さんによってこだわるポイントが違うのでぜひ一度見比べてみてください♪

奥が深いです(笑)。

子供大将コーナー


福順号店内⑥

ここ数年、コンパクト化が進み、小さい代わりに拘った品をと考える方が多く、

精巧に作られた「幸一光」さんや「壱三」(いちぞう)さんの作品が人気となっております。

ケースタイプコーナー


福順号店内⑤
コチラは完全に固定式タイプなっており、

「埃かぶらないほうがいい」

「出し入れが簡単な方が」

という方にお勧めです♪

また、ケースタイプは固定式ということもあり正面の見える部分にコストをかけ、見えない部分でコストを抑えれるのでお手頃で豪華なタイプが多いです。
★出し飾りはその逆で、正面から見えない後ろ部分などにも手をかける為ケースタイプより割高になります。
拘るのであれば出し飾り、出し入れが楽なのはケースタイプ。一長一短です。

ちなみに武将シリーズでは、伊達政宗、上杉謙信、前年度大河ドラマの真田幸村、兵庫県の英雄「楠正成」なども取り揃えております。

鯉のぼりコーナー

福順号店内⑧
登竜門を通過し、龍に成る。立身出世の象徴「鯉のぼり」。
三歳ごろから、お子様はかなり鯉のぼりに対しテンションを上げてくれるようです。

近年ベランダの形状が多様化し「取り付け方がわからない」、

また、鯉のぼりの種類も多く「どれを選べばいいの」

というお声が多く、当店スタッフがわかりやすくご説明させて頂きます♪

素敵な五月人形を♪

五月人形には、無病息災、立身出世、逞しく育って頂きい「想い」が込められております。

いろいろ見て回られ、各御家庭に合った、そして納得できる一品をお選びください。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス