まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

素敵な五月人形2013⑦ ≪驚きの4000回。 鑽彫り(たがねぼり)兜 黄金 ≫

五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

2013年4月5日 / 2014年8月1日更新

黄金兜飾り①
今回ご案内させて頂く兜飾りは過去にもご案内させて頂いた、「鑽彫り鍬形兜」です♪

黄金兜飾り③
一般的に兜の鍬形に柄を入れるのには機械打ちが多いのですが、今回ご案内させて頂く兜は「手打ち」です。その叩く数はなんと表打ち約3000回、調整打ち1000回の計4000回となっています。
そこに魔除けの色である「朱赤」を入れており、縁起面、デザイン面ともにこだわっております。

兜の鉢も鋲(びょう)の数を多く埋め込んでおり、その鋲と鋲の間の筋部分にも金具を施しております。
重厚感、仕立て、何とも力強いです。

黄金兜飾り④
後姿です。
錣(しころ・ギザギザになっている部分)も目が細かく、縅(おどし)の編み方もデザイン性をもたせています。
鍬形も画像では分かりにくいかも知れませんが、表から打ち込んだ柄が裏にまで浮かび上がっています。

黄金兜飾り②
袱紗(ふくさ)も「鷹」でざいんです。鷹の爪は鋭く、「一度つかんだ幸せは離さない」といわれ縁起もよく、カッコもよく、見事兜とマッチしてます♪

黄金兜飾り⑤
飾り台、屏風は金屏風でも綺麗に引き立つのですが、今回はシンプルな木目でのコーディネートです

色の深い木目なので「力強い鍬形」、「金の装飾」がグッと引き立ちます。

品格、力強さ、逞しさ、何とも素敵な作品となっております。

もちろん、金屏風ご希望の場合はお気軽にお申しつけ下さい。
スタッフがご案内させて頂きます。




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com



この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス