マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

甲冑トップ工房 鈴甲子雄山さんの所へ♪  【2017年度 五月人形見本市】

2016年6月22日 公開 / 2016年6月23日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

へいあんどうさい
2017年度に向け、早くも見本市へ(笑)。

日本を代表する甲冑工房、千葉県にある「鈴甲子雄山」さんの工房へ伺ってきました♪

鈴甲子雄山
社長でもあり、腕のいい職人でもある雄山さんです。

素材や仕立て、各パーツごとに細かく、熱い説明をして頂きました(笑)。

雄山さんの作品
工房にもご案内して頂きました。画像は製作途中のパーツです。

近年、住宅事情でコンパクトな作品の需要が増えており、各パーツも細かくなっています。

細かい作品だと縅(おどし・甲冑に通す紐)を1万以上通すようです。

本来、コンパクト化は手間がかかり職人は嫌がるのですが、
雄山さんの工房では、いかに美しく、精巧に製作できるか楽しんでいるよう感じました。

鈴甲子雄山の大鎧
ここ数年当店でも人気上昇中の大鎧(奉納型)です。
画像はコンパクトな五分の一という企画で源氏八領・げんじはちりょうシリーズです。
雄山さんが製作される大鎧は本物に忠実に近づけ製作されています。
「コンパクトなのがいい、でも子供にはしっかりしたモノを揃えてあげたい」という方にはぴったりの作品です。



大鎧4分の1
こちらは四分の一サイズ国宝模写「竹雀の大鎧」です。
五分の一よりひとサイズ大きい規格となっており、迫力があります。

毎年「やっぱり鎧は迫力があっていいけど、面頬(めんぽう・ひげ付の面)が怖い」という女性のお客様がいらっしゃいます。

そんな方にはスタイリッシュで面頬省略の大鎧がお勧めです♪



次回コラムも引き続き雄山さんの工房を。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 甲冑トップ工房 鈴甲子雄山さんの所へ♪  【2017年度 五月人形見本市】

© My Best Pro