マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

楽しい破魔弓の選び方♪≪2011年度版≫

2011年11月9日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:羽子板と破魔弓

コラムカテゴリ:くらし

破魔弓金閣
破魔弓を選ぶポイントはお客様によってそれぞれ異なります。

皆様がどういう点で選ばれるか気になると思いますので、簡単にご案内いたします(^^♪

≪サイズ≫
サイズに関しては「楽しい羽子板の選び方」と内容がかぶってしまいますが載せてきます。
破魔弓を選ぶ際、まず第一に優先させるのが「サイズ」という方が圧倒的に多いです。
続いて、デザインと価格とのバランスになっています。

破魔弓の規格には、「号数」というのがあります。通常人形業界では1号あたりを約3㎝で計算することが多く、破魔弓にもその号数を適用している作品が多いです。しかしながら、破魔弓の場合は工房、メーカーによって号数のとらえ方が違い、弓の長さを基準にされている工房、ケースの高さを基準にされている工房があり、号数で探されるより「㎝」での比較をお勧めいたします。
↓異なる工房の破魔弓です。左が10号 右が8号とサイズが逆転してます(笑)


当店のここ数年人気サイズは高さ32㎝~45㎝です。3、4年前まではマンションタイプといえば、40㎝~60㎝位の事だったのですが、今は更にコンパクトになりつつあります。
もちろん地域差はあり、一戸建ての多い地域では高さ70㎝以上の商品が当たり前!という地域もあります。このコラムでは当店(神戸)基準でのお話となっておりますので、他の地域のお方は、飾る場所、仕舞う場所を考慮し、お店の方とよ~く相談をしてお選びください♪

≪素材≫
羽根・・・昔は破魔矢(はまや)ともいい、主役は矢と弓です。その矢の部分なのですが特徴が出てくるのが羽根の部分です。羽根には銀鶏(ぎんけい)、金鶏(きんけい)、フクロウ、キジホロ、ガチョウ、鷹(たか)など種類は様々です。コスト的には差はありますが、どの羽根が縁起がいいかとか悪いとかはありません。デザインと思っていただければいいです。

弓・・・弓は木製品もあればプラスチック製もあります。その弓に巻いている籐(とう)にもビニール製や本物の籐を使用しているものもあります。

ケース・・・主役の弓矢を引きたててくれる重要な役割です。ケースには明るい色の竹、桐、檜(ヒノキ)、重厚感のある黒檀(コクタン)など様々な材質があります。ぞれぞれに風合い、特徴が見受けられ、ご自宅のお部屋に飾るのをイメージして選ばれる方が多いです。


≪デザイン≫
デザインは作る工房やメーカ-によって異なるのですが、職人の「こだわり」が一番表現されている部分になります。たとえば寄木細工(よせぎざいく)を使用していたり、本金箔を使用していたりと様々です。(ちなみに画像は前年の人気商品っだった『金閣』です。)
ですので、「ん?商品によってなんで値段がこんなに違うの?」と思われた場合は店員の方にどんどん聞いてみてください。すると価格の「差」、職人の「こだわり」が分かってくると思います。良さがわかると選ぶのが楽しくなります。

皆様が素敵な破魔弓に巡り合えますように♪




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com





この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 楽しい破魔弓の選び方♪≪2011年度版≫

© My Best Pro