マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです♪⑦≪最高峰の兜です。≫  平安武久作13号総裏打ち兜 2014年度版

2014年4月2日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

平安武久の13号兜
今回お選び頂いた作品は日本を代表する京甲冑師「平安武久」さんの兜です。

武久さんの一般的な作品でも十二分に手をかけているのですが、今回は更に仕立てを「総裏打ち」仕様となっており、武久さんの最高峰作品となっております。

平安武久の総裏打ち兜
通常、兜の裏側には小札の凹凸がでるのですが、コチラはその凹凸部分に和紙を釘でカシメ→隙間に胡粉を詰め込む→金箔を貼る→透き漆を塗る。と手を加えてフラットにされています。
光沢があり綺麗な飴色に仕上げており、見えないところまで手間をかけてくれています。

※職人さんによっては、厚金を使用しフラットに仕上げているタイプもあります。

平安武久の手打ち鍬形
「総裏打ち」仕様は、小札の裏側だけではなく、鍬形(くわがた)も特殊で、機械切りでは無く、手切りされております。尚且つ、柄も外側から一つずつ手打ちで打ち込んでいるので、縁に沿って切れずに全て生きています。

京都の甲冑
お洒落な五月人形
その他、画像はご用意していなかったのですが、兜の鉢部分の鋲に座金を加え、より重厚な仕上げとしております。
櫃(ひつ)は根来塗(ねごろぬり)となっており、赤と黒のコントラストで艶があり美しいです。
実は今回お選び頂いたお客様は、まずコチラの屏風が「華やかでいい」とご指名されました。
そして、その華やかさに負けない兜をご案内させて頂いた中で、コチラの武久さんの兜をお選びになられました。

日本を代表する甲冑職人による最高峰の兜、

目を見張ります。

サイズに合わせ、ご予算に合わせ、お好みに合わせコーディネートさせて頂きます♪


 大好評♪ 『福順号 注目の五月人形』
http://www.hukujungo.com/notice/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです♪⑦≪最高峰の兜です。≫  平安武久作13号総裏打ち兜 2014年度版

© My Best Pro