東京万歳!! オリンピック、おめでとうございます♪
大好きなシンガー、竹原ピストルさんのミニアルバムです。
昔は野狐禅というグループでやっていたのですが、歌に対する思いいれが強く「野狐禅はこれで本当にいいのか?」と自問自答の結果、解散し今はソロ活動をしております。
私が竹原さんの歌に対する第一印象は「へんてこな歌詞」「ダサい歌詞」です(笑)。でも何度も聞くうちに、「実は人並み以上に言葉の持つ意味や耳当たりを熟知しているん人なんだな」と気づきました。
ダウンタウンの松本人志さんも野狐禅時代からのファンのようで、4,5年前にラジオで「良いんですよ、こういうのが売れないといけない」、 「聞いてて泣きそうになってくるんですよ 」
と絶賛していました。
その後、松本人志さんの口から「野狐禅」「竹原ピストル」の話題が聞けなくなり、ちょっぴり寂しく思っていたのですが、この度映画「さや侍」のエンディング曲に抜擢され、しかも出演までされてるとのことで、個人的に嬉しい限りです。
野狐禅時代、NHKのトップランナーという番組で竹原さんが「昔はブルーハーツさんと長渕剛さんをよく聞いてました」とコメントしていました。実は私もブルーハーツさんと長渕剛さんしか聴かない時期があり、それを知ってる友人に、「お前の好きなものと好きなものが混ざって、もっと好きなものが生まれたんだよ」と冗談で言われた記憶があります(笑)
今回ご紹介するのは残念ながら映画「さや侍」には使われてはいませんが、
東日本大震災後、間もなくリリースされたミニアルバム「復興の花」です。
「売上は東北関東大震災によって被害のあった街に寄附させていただきます。」
とのことでなので、先日10枚購入させて頂きました。
当店ではそのCDを再度販売させて頂きます。売上の全額を再び義援金に回させて頂きます。
(ややこしくてすいません。二重で義援金が発生する仕組みです。当店からと、お客様から)
価格は一枚1,000円となってます。
1.君の影 ぼくの影
2.空は教えてくれるだろう
3.Catch me if you can
4.復興の花
5.ふうせんガム
6.三河台小学校の校庭で、~中略~した話(朗読劇団“ぼくら”による朗読)
竹原さんのブログですhttp://blog.goo.ne.jp/pistol_1976です
店頭に「よみガエル」と一緒に並んでいますので、興味のある方は是非♪
「よみガエル」詳細♪→http://mbp-japan.com/hyogo/hukujungo/column/19891
日本は必ず復興します!!
追伸、ミニアルバムとは関係はなく余談ですが、個人的に是非おすすめしたい曲です。
拝啓、絶望殿 <野狐禅>
手を付けれないくらい落ち込んだ時に、この曲に何度も助けてもらいました。女性は引くかも(笑)
カモメ <野狐禅>
以前、伊藤園さんの「お~いお茶」のCMにも使われていました。詩人だな~と感じる曲です。
シーグラス <野狐禅>
大切な人を思いながら聞いてみてください。切ないですがとても素敵な曲です。
カウント10 <竹原ピストル・ソロ>
昔ボクシングをされていたようで、ボクシングに例えられる曲が多く、その中でも「諦めない」気持ちを強く歌ってくれている曲です。
この他にもたくさん素敵な曲があります。機会があればぜひ一度、ご試聴下さい。参考までに<m(__)m>