まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤木暢也

声帯治療と発声法アドバイスのプロ

藤木暢也(ふじきのぶや)

耳鼻咽喉科 藤木クリニック

お電話での
お問い合わせ
078-412-3387

コラム

Q. 質問  昨日、突然、右耳がふさがったような感じになり、聞こえにくくなりました。

耳の病気Q&A

2012年9月30日

Q. 質問

 昨日、突然、右耳がふさがったような感じになり、聞こえにくくなりました。今朝になって、まわりの景色が回るようなめまいになり、歩くことも大変です。左耳で耳鳴りが鳴り続けています。
 自然に治るでしょうか。


A.回答

 耳鼻咽喉科 藤木クリニック 院長の藤木暢也です。

 今回は、急な難聴についてのご質問です。

 急に聞こえが悪くなる状態を突発難聴と呼びます。
 このなかには、いろいろな原因で起こるものや原因不明のものもあります。中耳炎や、鼓膜や(音を鼓膜から内耳の入口まで伝える)耳小骨に異常がなく、さらに深部の内耳(蝸牛)や聴神経などに原因がある場合を、急性感音難聴と呼びます。よく耳にする「突発性難聴」は、そのなかの原因不明の難聴のことです。耳鳴りやめまいを伴うこともあります。

 急に起こる難聴は、原因不明である突発性難聴のほかに、メニエール病や外リンパ漏、聴神経腫瘍などの病気の場合もありますが、初診時あるいは治療開始時点で診断することは難しいことが多く、後日になって病名が確定することもあります。

 しかし、突発性難聴(急性感音難聴)は、治療開始が遅くなると治療の効果が低くなる場合がありますので、初診時には突発性難聴として、治療を始めることが一般的です。

 いずれにして、急な聞こえにくさを感じたときには、早め(なるべく数日以内)に耳鼻咽喉科を受診してください。

この記事を書いたプロ

藤木暢也

藤木暢也(ふじきのぶや)

藤木暢也プロのその他のコンテンツ

Share

藤木暢也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-412-3387

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤木暢也

耳鼻咽喉科 藤木クリニック

担当藤木暢也(ふじきのぶや)

地図・アクセス

藤木暢也プロのその他のコンテンツ