まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-766-2435

コラム

梁や配管スペースの出に合わせたマンション用オーダー壁面収納家具

マンション 収納家具

2018年8月2日 / 2018年10月18日更新

頑強な鉄筋コンクリート造のマンションですが、構造上の梁や配管スペースの凹凸が、既製品家具の選択を狭めているとの声をよく聞きます。
今回のお客様もさんざん既製品家具を調べ、組み合わせを研究されたのですが、ベストなテレビ台付き壁面収納に出会えず、オーダーすることを決心されました。



【配管スペースの出幅にピッタリ納め、すき間も埋めています】



【外は硬くて丈夫なメラミン、中は棚板を気軽に追加できるようにポリです】

上部と右半分は主に幼い子供さんの本とおもちゃを収納します。
キャスターのついたおもちゃ用はあえて底板を入れています。
近い将来、カーペットを貼りかえるときに手前で切れるようにしています。



【格子部分は大小6つの引き出し】

ナラ材を格子に使いました。メラミン柄に合わせて塗装色を決めました。
全部で10個のパーツに分かれています。縦横はもちろん、上部吊戸棚は背面のコンクリート壁にしっかり取り付けているので地震が来ても大丈夫です。建物が横に揺さぶられる程度では、扉も開いたりしません。

森林浴生活では、生活シーンの色んなオーダー家具に取り組んでいます。
リビングボード、玄関収納、食卓テーブル、洗面所収納などいろんな施工実績があります。

こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

木製家具の施工事例をご覧になりたい方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd04/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ

Share

髙岡恭平のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ