マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

杉の腰板貼(内玄関)、和風高級旅館のような玄関に!

2017年11月6日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 森林浴 健康

コラムカテゴリ:住宅・建物

久しぶりに、杉の無垢材たっぷりのお仕事を頂きました。ありがとうございます。
杉のステキな香りにくらくらするくらい良い香りです。これぞ、まさしくリラクゼーションにいざなう香りです。


【腰板の仮止め】

下地工事が終わって杉板の割り付けをしていきました。できるだけ杉板を切らないようにあらかじめ大小2種類の板を用意しました。


【施工前の玄関です】

極普通のすっきり片付いた玄関です。


【玄関の両サイドに杉板を貼ります】

実は腰板の後に杉の目隠しパネルを製作して照明器具を新たに選ぶことになっています。
ここまでこだわらなくてもよいのかもしれませんが、左右の壁の縦ラインに違和感がないように色柄も考えて順番を決めています。


【方立の位置が決まりました】

ボンドで固定しました。明日は仮にはめた板を全部取って、この方立に当てて順番に少しのボンドと釘で止めていきます。
明日は笠木と杉の目隠しパネルの固定用仕上げまでの工程です。
明日が楽しみです。

こんな天然木でマンションをリフォームすることに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 杉の腰板貼(内玄関)、和風高級旅館のような玄関に!

© My Best Pro