マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料

2017年10月17日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 結露

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 大掃除 コツ

【セミナーテーマ】
冬到来!結露やカビにご用心!
住宅を劣化させないテクニック 
【日時】
10/28(土)10時30分~15時
【会場】
神戸国際会館(セミナーハウス802,803)



物凄く蒸し暑かった今夏に続いて、季節外れの残暑に見舞われた初秋もようやく気温が低くなってきました。
神戸ではまずまずの気温低下ですが、関東では12月上旬並みの寒さで寒暖差がはげしくて体がびっくりしていますね。
本格的な冬を前にそろそろ気になるのが窓の結露です。
また、今夏の物凄い湿気が室内に残っているせいで例年よりカビ情報が多く寄せられているようで、年末大掃除を秋に前倒しする動きも出て来ています。
結露やカビを放置しておくと、住宅そのものや周辺のものまで劣化します。
家計にも響くし、健康被害も心配になりますね。
今まではせめて10年持てばよい的なイメージでしたが、人生90~100年時代に突入した今、いったいどのくらい住宅を長持ちさせなければならないかを考えることは決して軽い問題ではありませんね。
こんな問題を解決する方法を、今回のセミナーお話させて頂きます。

森林浴生活(株) 高岡恭平

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料

© My Best Pro