マンション生活者が、肝に銘じないといけないこととは…?
当社が所属する(一社)健康・省エネを推進する国民会議の兵庫県組織「ひょうご健康・省エネ住宅推進協議会」には下記のようなキャッチフレーズがあります。
【メインキャッチ】
真の健康住宅による健康長寿と地域活性化を目指して
また、どのような暮らしが健康に良いのかを具体的に表す言葉として、暮らしから始める健康宣言というのがあります。
【健康のために生活習慣と室内環境を変える!】
具体的な説明として…
① 冬の室内温度
イギリスでは室内温度10℃は非常に危ないと言われています。
冬の寒さによって、風邪やインフルエンザへの感染、ヒートショックによる心疾患や脳血管疾患などの健康影響や高齢者の浴室事故などの発生が懸念されます。
家の断熱性を高めて、そして暖房でお部屋を暖かくしましょう!
② 夏の室内温度
外の最高気温が30℃を超えると熱中症が増えると言われています。夏の暑さによって、熱中症や疲労などの健康影響が懸念されます。(高齢者は)年齢とともに、暑さを感じづらくなるので、温度計を見る習慣をつけましょう。
家の遮熱性を高めて、そして冷房でお部屋を涼しくしましょう!
病気にならないために、家の断熱性・遮熱性を高めて、冷暖房を効果的に使いましょうという話ですね。
森林浴生活は、これらに天然木の調湿効果を加えることによってさらに快適な室内環境を実現しようと、オリジナルの木製商品を開発してきました。
1.木製内窓&木製枠……窓廻の遮熱・断熱と結露防止(特許取得済)
2.杉の置き床生活………床からの冷えを遮断し、室内の湿度もコントロール(特許出願中)
3.木製内玄関扉…………鉄製ドアの暑さ寒さの遮断と、結露防止
無垢材(天然木)は樹齢の2倍持つといわれる超高耐久商品です。
当社の使用する無垢材であれば、メンテナンスも不要で超長持ちですのでとても経済的です。
また、今までも狭いマンション空間にぴったり合う別注家具も作らせて頂いておりましたが、これからは珍しい年代物の小家具や雑貨も扱う予定にしております。仕入れがポイントになりますが、面白いものを探してきたいと思います。
今の世の中、あれもいけない、これもいけないと煩わしいですね。以前の私達だったら、明文化しなくても心の中に社会ルールがありました。
良いことはした人にはみな心で感謝していましたが、今は○○をしない人はいけないという「あほがハードルをあげる」窮屈な時代になっています。
こんなストレスまみれの現代、せめてマイホームだけでも天然木の真・健康快適空間に変えてみませんか?
こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/
実際にモデルルームで体感したい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/
総天然木でリノベーションされたマンションを買いたい方はこちら→http://mansion.forestreform.co.jp/