マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

横尾団地のマンションリフォームポイント!

2012年6月13日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 高断熱 購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え


杉カウンター付オープンキッチン
木製手づくり木っちん

杉の無垢材と積層板の洗面台
場所を変えてワイドな洗面化粧台に!

杉のカーテンボックス付木製二重サッシ
桧床とともに木製二重サッシに!

昨日、古いけど生活環境、強固な地盤、頑丈な建物等横尾団地の良さをお知らせしました。
しかしながら、良いところばかりではありません。
欠点1:エレベーターがない
5階建ての横尾団地にはエレベーターがないので、上の階に住むお年寄りの中にはいずれ売却して低層階へ転居しようと考える人が少なからずいます。

欠点2:結露(カビ)が多い
すぐ隣に横尾山、高取山の山の緑がで~んと座っているせいでしょうか?
部屋の北側、南側に関わらず壁紙にカビがついている部屋が多いように思います。

欠点3:洗面所が極端に狭い
60cm幅の洗面化粧台がやっとで、後ろにはすぐ洗濯機スペースなので脱衣スペースは畳半畳もありません。

欠点1は構造的なものなのでどうしようもありません。でも、階段幅は十分にひろく、勾配も緩やかです。

欠点2は、当社の木製内窓と漆喰壁が一発で解決します。窓が5カ所あるので少しオープンな感じに間取り変更すれば、インテリア度もグッとあがります。

欠点3は、少々間取りの変更は伴いますが、写真のように場所を変えればワイドなものに変えることはできます。

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 横尾団地のマンションリフォームポイント!

© My Best Pro