マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

タイル貼り浴室の断熱リフォーム(戸建)

2014年9月5日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 浴室 断熱

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 浴室 リフォーム


【明るい木目柄フィルムのポイント貼り施工中】

神戸市須磨区東白川台の戸建住宅にお住いのお客様から、「お風呂が寒いのでなんとかして…」とご依頼が入りました。浴室再生工事はコーティング工事とパネル貼り工事の2本立てですが、美しく変身させるだけでなく、パネル貼り工事には断熱効果があるのです。


【施工前の浴室です】

戸建住宅の浴槽は、床壁がタイル貼り、浴槽がホーローのものが多く見られます。
冬はガラスから冷気がはいりますし、床壁のタイルからはしんしんと寒さが伝わってきます。
最近の新築戸建では窓がペアガラスになっていますが、この時代のものはまだまだでした。


【パネル施工中、形状に合わせて加工します】

一般的には、タイルを全て解体、浴槽を撤去して入れ替えることが考えられますが、配管関係も触りますので、費用は相当かかります。マンションの浴室入替が80~100万円前後ですから、場合によってはその1.5倍はかかるでしょうね。


【木目柄の壁以外の3面は白に雲母のような柄のフィルムを貼ります】

窓の断熱対策は、日本板硝子の真空ガラスを採用頂きました。
ガラス厚が薄いのに12㎜厚ペアガラスの約2倍の断熱性があります。
この真空ガラス(スペーシア)は、約6.2㎜なので、既存サッシにも対応可能です。
それなりのお値段はしますが、光をさえぎることも全くありませんのでとてもお得です。

今回のご依頼者は20歳代のお若いご夫婦ですが、浴室が寒いままだとお体に影響が出るのは高齢者の方です。
一般的に40歳くらいまでは暑さ寒さによる血圧変動で身体がどうこうなるということはないと言われています。
戸建の場合、浴室・洗面所・トイレの床下や天井、ガラス部を断熱工事することで、居室との温度差を少なくなり、不慮の事故を予防することになります。

「今まで、こうしてきたから…」と反論する高齢者の方の大半はご自分の加齢変化に気が付いていない方が多いと聞きます。一度、子供さんに相談してみては?

こんな不慮の家庭内事故を予防する浴室再生工事に興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. タイル貼り浴室の断熱リフォーム(戸建)

© My Best Pro