まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-766-2435

コラム

浴室のカビ、ヘドロ退治! これが浴室再生工事です!

マンション 浴室 断熱

2016年9月18日 / 2018年8月8日更新


【テレビで放映していた家の中のカビ、9月が危険!】

今年の9月はなんて蒸し暑いのでしょう?
残暑、迷走(スロー)雨雲台風、残暑の繰り返し…いつまで?
特に夜に蒸し暑い日がつづくのは嫌ですね~(泣)
カラッと晴れて朝夕が涼しかったのは、2日程度で、汗かきの私はまだエアコンが離せない日が続いています。
外が蒸し暑くても、床壁天井が自然調湿機能を備えたわが家ですらこんな状態です。
普通のマンションにお住まいの方はどのように切り抜けているのですか?
エアコンや空気清浄機をフル稼働させているのでしょうか?
先日、テレビで「実は9月が危険、室内に潜むカビ」をやっていましたが、何といってもカビが一番嫌で目立つのは浴室です。


【浴槽を外して、床のヘドロ除去までする掃除屋さんは居ませんよ。】

一番すごいのが、浴槽の下です。ヘドロです。ヘドロはあまりに汚いので写真は割愛します。
まめな方でもエプロンを外して掃除するていどです。でも10年以上何もしていないご家庭は実はとても多いのです。
うちでは、浴槽は外しますのでカビやヘドロはきれいに除去できます。浴槽の底も綺麗にしますよ。


【壁の表面もサンドペーパーで削ります】

アルテピアの分譲当初の浴室壁はかなり凹凸があります。そのため、長年放置された凹んだところがカビや汚れの温床になっていました。
凹部は無数にありますので、掃除だけではきれいになりません。なので、その凸部をサンドペーパーで削ってならしました。
浴槽はもともとツルツルですから、細かいヒビや汚れは慎重に取って埋めます。
壁のごりごりは一番体力を消耗するところです。密閉空間で大汗かきながら職人さんが丁寧に仕事してくれます。


【塗装吹き付け&研磨、ポイント貼のピンク柄シートも】

削った壁や天井に吹き付け塗装をして、丁寧に磨きあげました。四隅のコーピングにも長年のカビが根を張っていましたので、すべて除去。新しくコーキングも打ち直しました。
割れていたキャビネットがあった壁にはピンクの専用カラーシート貼りでお客様も大満足です。
カワックの中も軽く掃除し、カバーも別工程で塗装しなおしました。
シャワーとサーモ水栓も新しくしましたよ。


【あれだけ汚かった床もすっきり。足が冷たくない断熱パネルです。】

お客様はとてもお風呂タイムが気持ちよくなったと大喜びです。
今まで、浴槽の下にあんなヘドロがあったなんてね。
お風呂場の匂いが変わりましたよ。

工期は2日半。同じ大きさのユニットバス入れ替えと費用を比べると約1/3くらいから可能です。
さあ、余った予算は何に使いますか? それとも節約しますか?

こんな浴室再生工事に興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd08/

マンション全体のダニ・カビ対策を講じたリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

カビの元になる結露対策に関心のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd02/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ

Share

髙岡恭平のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ