マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

メラミン仕様オーダー玄関収納の組立完了!

2013年11月29日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 収納家具

コラムカテゴリ:住宅・建物



【施工前の玄関】

角住戸のマンションは間取りも広いものが多いのですが、部屋だけでなく玄関も広くできています。
それゆえに、以前から使っていた下駄箱など3種類が混在して整理整頓がつかない状態になっていました。


【玄関土間も新しくモザイク超のクッションフロアを貼りました】

クロスや家具の面材など垂直面だけがかわっても十分ではありませんね。
床・壁・天井が一体となってこそ、狭いマンション玄関はきれいになります。


【取手のないオーダー玄関収納】

壁と一体感を出してすっきりさせるために取手をなくし、プッシュ式で開閉できるようにしました。
面材はキズに強いメラミン(AIKA製)です。色柄が豊富で、クロスとも調和を取ることができます。


【棚受け金物付きの可動レールを仕込みました】

自由に靴の量や大きさを調節できるように通称ダボレールをつけました。
登山靴、ブーツ、スリッパなど一口に靴といっても大きさや高さが様々です。
細かく高さ調整できるレールが便利です。


【左側は奥行が広いので2枚仕様です】

左側は奥行の有効が700㎜あるので、棚板を400㎜と300㎜(手前)の2枚に分けてつかえるようにしました。レールも8本使っています。こうすれば、奥の広い方にゴルフバッグなどの長物を隠して収納できるからです。もちろん、靴は縦に2列はいります。

このように一口に玄関収納といっても、ご利用される空間によって姿かたちは変えられるものなのです。
こんなマンション用オーダー家具とインテリアに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. メラミン仕様オーダー玄関収納の組立完了!

© My Best Pro