マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

家族の下着がしまえる洗面所マルチ収納(マンション用オリジナル収納家具 Part2)

2013年8月12日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 収納家具

コラムカテゴリ:住宅・建物



【洗濯機横のすき間にピッタリサイズオーダーしました】

洗面所は顔を洗ったり、お化粧をしたりしますが、何といってもお風呂に入るために裸になる所ですね。
服を脱ぎ、下着を身に着けることになるのですが、意外に便利な収納がないのが現実です。
そこで考案したのがこの洗面所マルチ収納です。



【扉と引き出し、棚の3構成です】

一番上の開き戸がタオル類ですね。引き出しは5人分を想定して作りました。
下着は薄いので引き出しの高さは低くして数を作ったのです。大が5つ、小が3つです。
女性がたくさん使うことになると思いますが、その辺はご自由に。

一番下は、汚れものを一時的に入れておくところです。
今の時期、直接、洗濯機に入れると洗濯するまでにカビてしまうことがあります。



【サイドは、洗剤等の置き場所です】

洗面所を入った正面からは、洗剤などの箱類が見えないようにしました。
扉を付けなかったのは洗剤を洗濯機に入れるときにかえって邪魔になるからです。

当社は無垢材の家具も得意としていますが、今回は洗濯機や壁の色に合わせて白い化粧合板で作りました。



【右は740サイズの防水パン、ドラム式洗濯機も大丈夫】

ここはもともと900サイズの防水パンがついていました。
大きすぎる防水パンは汚れや髪の毛がたまり、洗濯機のホースもあってとても掃除がしにくいのです。
防水パンを160㎜小さくしてサイドスペースを確保してこのマルチ収納が出来ました。

狭い洗面所の有効利用は、まず防水パンの見直しからとおぼえておいてくださいね。
森林浴生活ではお客様の洗面所の大きさやスペースに合わせてマルチ収納家具を考案します。



【アルテピアモデルルームのリビング】

杉や桧で中古マンションをリフォームするときに家具も…とお考えの方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にアルテピアのモデルルームで実物を確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 家族の下着がしまえる洗面所マルチ収納(マンション用オリジナル収納家具 Part2)

© My Best Pro