マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

天井カセットエアコンの交換!

2013年5月15日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 調湿 

コラムカテゴリ:住宅・建物

岡山県美作市湯郷にある高級和風旅館、季譜の里のエアコンの交換をさせていただきました。
実は、この旅館は私の妻の実家が経営者なのです。
季譜の里ホームページはこちら⇒http://www.kifunosato.com/


【交換前の天井カセットアエアコン】

以前は、ガスヒーポンのエアコンでしたが、寿命がきて壊れてしまったので、今回はダイキン製のエアコンに交換することになりました。しかしながら、少し困ったことが…
カセットのサイズが従前のモノよりもちいさくなり、天井にすき間ができることが判明しました。


【無垢材で作った化粧枠】

このすき間を埋めるために当初は樹脂版が候補にあがりましたが、天井付近の温度上昇を考慮すると変形して波打つ懸念が出てきました。お食事処の雰囲気を考えると、ステンレス板もあまりよくないと…
そこで提案したのが無垢材の木枠です。コストも安く、加工性が自由。しかも和風インテリアにはぴったりの素材です。


【板の厚みもそこそこ…です】

どうですか? アジロ風のクロス柄にもなじんでいますので、以前からそこにあったかのような自然さで違和感がありません。
季譜の里は和風の高級旅館ですから、経年美化する無垢材がふんだんに使われています。
毎月、ご利用いただく方もいらっしゃるようで、たとえエアコンを変えても雰囲気は維持する必要があるんですね。


【無垢材は周囲のどんな素材ともケンカしません】

お客様が天井をしみじみとご覧になることは少ないかもしれませんが、商売ですから十分な配慮がより大切になりますね。
ちょっとした所に無垢材のプチ利用、あなたのお部屋にもそんな場所があるはずですよ。

こんな無垢材のプチ利用にも積極的なマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 天井カセットエアコンの交換!

© My Best Pro