マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

同じような間取りでも、住まい方で全くの別物です!

2013年4月2日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 森林浴 健康

コラムカテゴリ:住宅・建物


【早春のウグイスです。以前の家の庭に飛来したところを撮影】

リフォームの見積もりを希望される方の中に、ご自宅を見せずに見積もりを希望される方がちょくちょくいらっしゃいます。
家が片付いていないから見せられない…という方が多いのですが、私としてはちょっと困ります。


【北山緑化植物園のスイセン】

マンションという限られた空間で、長く住むと荷物が増えるのは当然です。
どこかでリセットして整理整頓しないと家の中は大変なことになります。人が物の中に埋もれてしまうのです。


【篠山の里山の風景です。何の木か忘れました!】

家の一部が経年劣化してリフォームしたいと思ったときは、新しい快適空間に変える大チャンスなのです。新しいものが室内にできると、必ず今まではしっくりきていたものが、急に古びて見えたりするのが、住みながらするリフォームの特徴です。

ですから、失礼ながら、「これは処分しませんか?」「(こうして)隠してしまいませんか?」とアドバイスさせて頂くのです。


【ご存知、メジロちゃんです。可愛いですね!】

大型マンション内で、何戸ものお住まいを見せて貰っていますが、和室の使い方、置いてある家電製品や家具、壁の装飾品、ペットの有無などひとつとして、同じ生活をしている方はありませんでした。
きっと、これからもそうに違いありません。

僭越ながら、室内を見せて頂いたお客様には、単なるご要望項目のお見積もりだけではなく、適切(?)なアドバイスやお手伝いができていると自負しています。


【夏の軽井沢、白糸の滝のすぐ下です。涼しかったなあ~!】

マンションリフォームは、足し算だけではできません。常に引き算との組み合わせでないと成り立たないということを意識していただくと、物が捨てられない、もったいない観のはざまで苦しむこともないのです。

春は四季の中で新しいことに取り組むにはとても運気の良い季節です。春の暖かい日差しを感じながら、ご家族でリフォーム会議を開いてみてはどうでしょう?

そんな春の息吹をいっぱい活かすマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

(たまには、こんな自然の写真もいいなぁ~! これからもっとお見せしようかな)

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 同じような間取りでも、住まい方で全くの別物です!

© My Best Pro