マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

築41年目を迎えたマンションのフローリング工事始まる!

2013年1月7日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 調湿 

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: フローリング 素材フローリング 工事

1972年の5月に新築されたマンションのフローリング工事がスタートしました。
今年の4月末で丸41年になりますが、とてもしっかりした構造で、あの阪神大震災の影響が微塵もありません。コンクリートの間仕切り壁が、耐力強化につながっています。
床を剥がしても小さなヒビすらありませんでした。



工事前の床は、コルクを2枚張りした上にクッションフロアを貼ったものでした。
いつ施工されたのかも不明で、しかも上からはその厚みがはっきりわかりません。しかも接着剤がしっかりついていたので、剥がし終わるまで大変な労力を要しました。



今回貼るのはマンション用の直貼りフローリングです。LL-45等級をクリアしたもので、各社のデータよりその厚さを検討して選びましたが、なんとかしっくり収まりそうです。
と、いうのもDKにはいるドアがバリアフリーになっていたので、分厚すぎるとドアの下に当る可能性があったのです。



直貼りの場合、難しいのは、コンクリート床の凹凸(レベルの差)がめくってみないとわからないということです。床面が露わになって初めてレベル調整をするので、ここが大工さんの腕の見せ所です。

次に難しいのが、床材を貼るときにドア枠や流し台の際(きわ)が、まず直角がでないことです。
長年の使用によるものなのか、以前の業者さんの施工具合なのか、論じても仕方がないのですが、微妙に床材を斜めに切らないと収まらないところが多いのです。

後は幅木と玄関框の交換ですが、これも解体して初めて様子がわかります。
今回の幅木は、コンクリート壁の下に埋め込まれていたので市販の幅木では収まらず、急遽、出幅に合わせてスギ材で作ることにしました。

無垢材で何でも作ることができる当社ならではの技です。

今回の改装は無垢材云々のご要望ではありませんでしたが、当社の技術が活きました。

こんな杉と桧で中古マンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームでご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 築41年目を迎えたマンションのフローリング工事始まる!

© My Best Pro