親子で感動する2分の1成人式

宮本博文

宮本博文

テーマ:ハーフ成人式

2分の1成人式は、1月または2月に行われる学校が多くなりました。中には10月から12月の間に行う学校もあります。

これは、子供たちが今までを振り返り、10歳の今の気持ちや将来への夢をひとりひとりがスピーチを行ない、我が子だけでなく、10歳という年齢の子供たちが、どんなことを思い、未来にどんな願いを持っているのかを見届ける場でもあります。
親から子へのメッセージは10年間の思い出を順番に書いてあげると良いでしょう。

①出産までの日々の嬉しさ  ②出産時の状況
③名前の由来      ④幼稚園生活での思い出
⑤好きなこと、上手なこと、得意なこと
⑥病気や怪我のときにどれだけ心配したか
⑦小学校に入学したとき
⑧友達や勉強の環境の変化で成長したこと
⑨伸ばしてほしいことや将来に対する思い
など、10年間の思い出を振り返ると、色んなことを思い出します。
親からのメッセージは感動します。

写真を通じて、親子の会話が聞こえるようなそんな雰囲気をこの
「2分の1成人式」で残していきたいです。










スタジオ栄光社HPはこちら

スタジオ栄光社通販サイトはこちら

写真家 宮本博文の作品紹介

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本博文プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族写真撮影のプロ

宮本博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼