ライティングは大事!

宮本博文

宮本博文

テーマ:広告写真

一昨日から昨日までの大阪でのロケ撮影のライティングの説明です。
光のあて方で、製品の見え方が変わってきます。

最初の写真は、窓明かりの自然光をメインに少しだけカメラ側壁面に
ストロボを反射させ間接光で暗部を補っています。

階段下が暗くなり、画面にメリハリがないので、太陽光が差し込んだように、
ストロボを仕込んでみました。写真に立体感がでてきました。

部屋のコーナーを利用してのセッテイングなので、窓明かりが左右どちらからも入らないので、
平面的な写真になる所を、左壁面に上部から斜めに
光を入れることで、日が差し込んだように演出してみました。











リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本博文プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族写真撮影のプロ

宮本博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼