マイベストプロ神戸
麻田厚志

オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

お電話での
お問い合わせ
078-322-3577

コラム

コインパーキングの自主運営(パーセルフ)を始めるには

2015年6月18日

テーマ:コインパーキングを始めるには

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 土地購入 税金土地購入 ポイント

まずは適した土地の確保から

ビジネスチャンスが満載のコインパーキングの自主運営(パーセルフ)ですが、どのように始めればよいのか、ノウハウについてご紹介したいと思います。

まず、最も大切な鍵となるのが土地探しです。
土地の確保からスタートします(もちろん、すでに遊休地をお持ちの方もおられるかとは思いますが)。

ただし、どのような土地を確保するかが大切です。
どんな土地にコインパーキングを建てるのかが、ビジネスの成功の決め手になるといっても良いでしょう。

では、どのような土地がコインパーキングに適しているのでしょうか。

ひとことで言うと、人が多い所、人が集う所です。

人がにぎわう所というと、駅の周辺の商業施設などを思い浮かべる人が多いと思います。確かにコインパーキングにおすすめですが、実際は、駅から離れていたとしても、車での移動がターゲットですから、学校、病院、スポーツ施設など…大型施設周辺で、近くに駐車場があまりない所なら適していると言えます。

また、商業施設や病院などの建設予定地や再開発エリア、新設の駅…など、これから活気づくであろう地域もコインパーキングの候補地になります。

適した機材を選ぶ

土地購入後、駐車場として運営するためには、パーキングに適したレイアウトを設計し、コインパーキングのための専用機器を取り付けなければなりません。

機器類を購入するのは初期費用がかかりますが、長期で考えますと、レンタルなどより買う方が断然お得になります。機器はゲートタイプ、フラップタイプなど、いろいろあります。

機器の耐用年数は、一般的には約5年と言われ、減価償却も5年間と言われています。しかし、実際には10~15年使い続けているのも珍しくはありません。

どのような機器が必要かというと、精算機、駐車する際に必要なフラップなどがあげられます。

また、台数の多い駐車場はフラップ式よりお得なゲート式というのもありますが、その際は発券機が必要です。
土地の広さなどに応じて、どんな機材を選ぶが検討する必要があります。

もちろん、私どもの会社、ディー・エス・エスでは、どのような機器をお選びいただいたらベストかというご相談、ご提案もさせていただいています。

機材の知識がなくても、ばっちりサポートさせていただきますので大丈夫です。

故障やクレームなどの保守管理は、委託できるから安心

「自主運営(パーセルフ)のメリットについては、とても共感できるのですが、自分で運営することがとても不安」というお声を聞きます。

「特に機器の故障やクレームがあった場合、どのように対応すれば良いかわからない」というご意見をうかがいます。
そんな不安は不要です。全く、問題ございません。

当社では、設備機器に精通したメンテナンスチームがいつも待機しています。
ユーザーからのクレーム、機材トラブルには、ディー・エス・エスが窓口となり、対応させていただいております。
オーナーさまの手をわずらわせることなく、スムーズに解決するシステムを確立しています。

自主運営で、収益は100%オーナーさまに入りますが、駐車場の運営管理はディー・エス・エスへ委託するという仕組みです。万全のサポート体制でオーナーさまをバックアップします。

この記事を書いたプロ

麻田厚志

オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志(株式会社ディー・エス・エス)

Share

関連するコラム

麻田厚志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志

株式会社ディー・エス・エス

担当麻田厚志(あさだあつし)

地図・アクセス

麻田厚志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の趣味
  4. 兵庫の車
  5. 麻田厚志
  6. コラム一覧
  7. コインパーキングの自主運営(パーセルフ)を始めるには

© My Best Pro