まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
林﨑哲也

不動産売買仲介・賃貸仲介のプロ

林﨑哲也(はやしざきてつや)

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)

お電話での
お問い合わせ
078-934-1122

コラム

幼稚園・小・中学校まで、全て400m以内の戸建!

不動産購入

2017年3月21日 / 2017年9月18日更新

こんばんは、ピタットハウス明石大久保店の林﨑です。
当コラムをいつもご覧頂き、有難うございます!

私(達?)の時代は、学校への行き帰りの道中、歩きながら色々な
体験をして楽しんだものです。
逆に、今は残念ながら、その当時ほどの気楽さが持てない時代に
なっているように感じます。頻繁に起こるものではありませんが、変な事件が
増えているのは事実。
であれば、我が子が通学するにあたり、なるべく学校に近い住居の方が安心、
と思う方は多いのではないでしょうか?
今回は、そんな立地の物件についてお話しします。

『たまたま』出てきた物件?

最近、ほとんどお客様から言われる事がありません。
「掘り出し物の物件は出てませんか?」と。
今はネットでの情報公開が当たり前なので、その店舗のみの掲載物件で
あっても、事前にネットで詳細確認が出来ますから、当然の流れと言えます。
そんな中でも、普通に公開されている「掘り出し物」があります。
JR大久保駅から徒歩12分に位置する、築浅戸建がそれ、です。
2010年築、4LDK、オール電化(太陽光発電付き)、駐車スペース2台分、
価格は2,880万円。
金利優遇有りが前提ですが、借入額2,880万円、返済期間35年、
ボーナス払い無しで、毎月支払額が………約78,400円!
なんと80,000円を切ってしまいます!
駅近でないにしても、この支払い額は「今」だからこそでしょう。
この物件の大きなポイントは、
『大久保幼稚園まで約387m』
『大久保小学校まで約396m』
『大久保中学校まで約388m』
と、子供(達)が通園・通学しやすい立地なんです!
これから、子供が大きくなっていくご家族に、特にオススメな理由はコレです。
特に今の時代、学校は遠いより近い方が良い、と考えるのは、決して
私だけではないでしょう。

実際のランニングコストは?

前述したように、本体フルローン(諸費用は別途必要)の場合、
毎月支払額が約78,400円となります。
もし、ボーナス払いを一部入れた場合、毎月支払額が約67,500円で
ボーナス払いが約65,400円(1回あたり)となり、月々がかなり楽になります。
この物件は、さらに!太陽光発電付きの為、売電というオマケが付いてきます。
残存期間はあと3年程ですが、1ヵ月平均で8,000~10,000円程が
売電可能となってます。
と言う事は、実際のランニングコストとしては、フルローンのボーナス払い無しの
場合で、毎月70,000円前後でこの家に住めてしまうワケです。
駅前の築浅1K(しかも駐車場無しで)と大して変わらないんです。
しかも、マイホームです。
賃貸ではありませんので、ペットを飼おうがピアノを持ち込もうが問題無し
です(近隣に迷惑がかからないように注意は必要ですが)。
マイホームですから、固定資産税・都市計画税の支払いは当然必要です。
但し、住宅借入金等特別控除(いわゆる「住宅ローン控除」)がありますので、
約10年間はある程度、税金との相殺が可能です。

賃貸だったら、一体いくらするのか?

さて、この場所で同じような物件が賃貸で出た場合、一体いくらの
賃料となるのか?
残念ながら、実際には戸建賃貸がほぼないので、取引事例を基にお伝えする事は
難しくなります。ですので、近隣の2LDK・3LDKを参考にお話しします。
まず、この物件から徒歩数分に位置する、大手ハウスメーカー施工の2LDKです。
1階部分、専有面積約62㎡、2014年築、賃料74,000円、共益費3,500円、
月額保証料等1,531円、合計79,031円です。駐車場は無し、の合計金額です。
次に、別の大手ハウスメーカー施工3LDKです。テラスハウスタイプ(1-2階)、
専有面積約79㎡、2008年築、駐車場2台付き、賃料105,000円、
共益費2,000円、保証料等700円、合計107,700円です。テラスハウスなので、
隣住戸とくっついてます。中部屋ですと、両側に別住戸がある状態です。
この賃料、それなりの金額ですよね?
ですが、実際に入居募集がかかると、結構短期間で成約してます。
何故ならば、80㎡ほどある賃貸がほとんど無い為、需給バランスが保たれているから
なんです。
では、今回ご紹介している『戸建』なら、一体いくらの賃料になるのか?
このテラスハウスを参考にして試算すると、118,000~128,000円あたりが
相場と言えそうです。入居募集の時期によって異なりますが、閑散期であっても、
110,000円前後で動きはあるでしょう。

極端な低金利の今、購入出来る方は、早い内にマイホームを
取得した方が良いと思います。
「賃貸住まい」と「自分の住まい」、メリットが増える事が多いのに
ランニングコストが変わらない、若しくは低くなる。
どちらの方が、自分(達)にとってメリットが多いのか、単純に比較して
みてはいかがでしょうか?
下手な悩みや不安は、本当に、本当に必要ありませんよ。

当社HP:ピタットハウス明石大久保店

Copyright © 2006 arde.Co.,Ltd. All rights reserved.ved.

この記事を書いたプロ

林﨑哲也

林﨑哲也(はやしざきてつや)

林﨑哲也プロのその他のコンテンツ

Share

林﨑哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-934-1122

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林﨑哲也

アルデ 株式会社(ピタットハウス明石大久保店)

担当林﨑哲也(はやしざきてつや)

地図・アクセス

林﨑哲也プロのその他のコンテンツ