マイベストプロ神戸

コラム

新快速停車駅は不利?!徒歩5分以内が断然有利!

2017年5月9日 公開 / 2020年11月7日更新

テーマ:不動産賃貸・購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんばんは、アルデ株式会社の林﨑です。
当コラムをいつもご覧頂き、本当に有難うございます!


さて、当コラムをご覧頂いてる皆さんは、お仕事をされている方が
ほとんどかと思います。いつもお疲れ様でございます。
毎日の通勤って、近い程ラクですよね?
ただ、現実的には、そんな近くに会社はなく、それなりに時間をかけて
職場へ通われていると思います。住まい探しの際、「通勤時間」の長短が
希望条件の1つになっている事が一般的です。
私自身、電車通勤で小一時間かかりますが、同じ時間なのに違う時間、
と感じる視点についてお話ししていきますね。

通勤時間って?

職場へ行くまでにかかる時間=通勤時間、は当たり前の事ですよね(笑)
ただ、そのトータル時間をどのように考えるか、ここがポイントとなります。
お客様から「会社まで〇〇~〇〇分くらいで行きたいんです。」と、よく言われます。
通勤手段にもよりますが、ここでは電車通勤についてお話ししたいと思います。
まず、「通勤時間」を分解してみましょう。
 ①住居→最寄り駅
 ②最寄り駅→会社の最寄り駅
 ③乗り換えがあった場合の連絡時間
 ④会社の最寄り駅→会社
と、このように分ける事が出来ます。
尚、当店へ来られるお客様ですが、「大久保駅周辺で探してます。」という方が
実際に多いです。当店が大久保駅前にあるから、という理由だけではありません。
実家の場所や、共働きのご夫婦で、大久保駅が中間地点になっている事が主な
理由です。
ちなみにその方達の勤務先は、大阪と姫路方面が多数です。

最寄駅って?

さて、分解した中の「最寄り駅」ですが、徒歩数分でも最寄り駅ですし、バス便で
あっても最寄り駅です。歩いて〇分で駅に到着、というのがイメージとしてありますが、
その住まいから「一番近い」のが当然に最寄り駅となるワケです。
皆さん、最寄り駅までは遠い方が良いですか?それとも、近い方が良いですか?
電車通勤の方は「近い方!」と答えるでしょう。
そりゃそうです。私だって歩きたくありません(笑)
そして、その最寄り駅は「新快速停車駅」希望が比較的多いです。
普通・快速・新快速・新幹線利用可など、いくつも選択肢はありますが、早く移動
出来る方が良い、と考えるのが通常です。

明石市内ですと、
 ・朝霧駅-普通のみ停車
 ・明石駅-新快速停車
 ・西明石駅-新快速停車・新幹線利用可
 ・大久保駅-快速停車
 ・魚住駅-快速停車
 ・土山駅-快速停車    ※大久保以西は普通=普通、快速=普通となります。
と、全て揃ってます。
狭い範囲ですが、それぞれのエリア特性がありますので、一概にどこが絶対に良い、
という事はありません。ですが、新快速停車駅に人気が集まるのは事実です。

新快速・快速・普通で差が出る?!

乗る電車によって、実際に差が出るのでしょうか?
乗車時間で考えると、確実に差が出ます。
明石駅~神戸駅(10駅)までの乗車時間を見てみましょう。
 ◇普通の場合→26分
 ◇快速の場合→14分
 ◇新快速の場合→12分
なんと!新快速は普通の半分以下の乗車時間です!
新快速停車駅の、三ノ宮駅・芦屋駅・尼崎駅・大阪駅ですと、さらにその差は広がります。
しかし、ここで冷静に考えてみましょう。
わざわざ普通に乗って、時間をかけて通勤する方がいますか?
まず、誰一人としていないでしょう(混んでいる車内がどうしても耐えられない、という
方はいるかもしれません)。
ですので、実際の通勤時間を計算してみると、必ずしも「相場の高い新快速停車駅」で
住まい探しをする必要はなくなるのです。

それでは、上記を踏まえて、具体例を挙げてみましょう。
 ※会社がJR尼崎駅から徒歩7分の場所にあるとします。
   始業は8:30、会社着を8:10頃として、この時間帯の
   乗り換え時間で計算します。

A《プレステージ大久保駅前》
 ①最寄り駅のJR大久保駅まで徒歩2分
 ②大久保駅から明石駅まで乗車6分+明石駅から尼崎駅まで乗車35分
 ③明石駅にて新快速待ち6分
 ④徒歩7分
   →所要時間合計:56分

B《ワコーレ明石マリンプレイス》
 ①最寄り駅のJR明石駅まで徒歩10分
 ②明石駅から尼崎駅まで乗車35分
 ③無し
 ④徒歩7分
   →所要時間合計:52分

ほんの4分しか差が出ません。
ちなみに、上記は分譲マンションなので、分譲貸しで賃貸市場に出た際の
相場ですが、
Aは8~9万円/月、Bは10~11万円/月(ともに特殊住戸は除く)
あたりとなります。
駅周辺の利便性で見てみると、規模の大小に差はあるものの、実生活では
ほぼ差が無いと言っても差し支えありません。
ここで皆さんにもう1点質問です。
通勤の際、歩く時間が長い方が好きですか?短い方が好きですか?
私は、だんぜん短い方が好きです!
…というか、助かります。
毎日の事ですから。

今回は例に挙げてませんが、新幹線利用可の西明石駅について補足です。
新大阪駅と違って「のぞみ」は停まりません。その為、上り下り問わず、1時間に
1~2本というダイヤです。
誤解しないで下さいね。決して、西明石駅を非難している訳ではありませんので!
冷静に考えれば、新幹線利用可が最寄り駅である、という必然性が無くなると
いう事を言いたいだけなんです。
よくあるのが、「西明石駅は新幹線も使えるんで便利ですよ!」とか、
「新快速停車駅なんで、駅までは多少距離があっても大丈夫ですよ!」という
安易な営業マンの言葉です。
通勤にしても、生活するにしてもお客様自身ですよね?
本当に、自分にとって便利な場所がココなのか、を念頭において良い住まいをお探し下さい。

参考コラム:JR大久保駅徒歩5分以内は、なぜ早く売れるのか?!

当社HP:アルデ株式会社

Copyright 2006 arde.Co.,Ltd. All rights reserved.

この記事を書いたプロ

林﨑哲也

不動産売買仲介・賃貸仲介のプロ

林﨑哲也(アルデ株式会社)

Share

関連するコラム

林﨑哲也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の不動産物件・賃貸
  5. 林﨑哲也
  6. コラム一覧
  7. 新快速停車駅は不利?!徒歩5分以内が断然有利!

© My Best Pro