カスタマーハラスメントについて、最近のニュースから
5/15~16、室蘭市役所様にてハラスメント研修に登壇しました。
研修には青山剛市長にもご参加いただき、SNSにも掲載していただきました。
青山剛市長インスタグラム
自治体様よりハラスメント研修のご依頼をいただくことは多数ありますが、今回は一般職・管理職(課長職対象)・部長職以上の3部構成で行い、それぞれに適した追加内容を加えたことが特徴的でした(いつもは一般職・管理職の2部構成が多いです)。
初日の管理職の部では、ハラスメントにならない適切な叱り方(業務指導)についてお話しした後、「感情に振り回されずに言葉を選ぶ」という視点から、アンガーマネジメントの基本的な考え方についてお伝えしました。
二日目午前の一般職の部では、上司の厳しい指導をなんでもかんでもハラスメントと受け取るのではなく、ハラスメントと業務指導の違いを正しく理解することと、業務指導を正しく受け止める「叱られ上手」のコツについてお伝えしました。
二日目午後の部長職以上の部では、自身の部下にハラスメント加害の疑いがある場合、どのように対応すべきか、について考えていただきました。
興味深かったのは、一般職の追加内容は上司側からリクエストであり、部長職以上の追加内容は一般職の皆さんからのリクエストだったこと。立場によって、ハラスメント研修に望むことは違うんだな〜…と実感した次第です。



