ダイヤモンド一番目のC【カラット】って?
今回、O.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンドを使ったはじめての結婚指輪を製作させていただきました。
先日、ダイヤモンドすべてがO.E.Zの婚約指輪でもお伝えしましたが、現在O.E.Zダイヤモンドは基本的に0.2カラット台からの生産となっています。今回試験的にごく少数メレダイヤとして研磨したものを確保しました。それでこの度はじめてO.E.Zダイヤモンドを使った結婚指輪が誕生しました。
シンプルで手をすっきりときれいに見せてくれるSラインに一際輝く一粒のO.E.Zダイヤモンド。とても素敵な仕上がりで、非常に喜んでくださいました。もちろん完全に指輪の中に埋め込まれており、でっぱりなどはなく、日常生活の支障にもなりません。
O.E.Zダイヤモンドを使用した結婚指輪はおそらく全国でもまだほとんどないのではないでしょうか。
加工工数や特許の肝となる部分の精度など、従来のエクセレントカットに比べてはるかに高い技術を要するため、結婚指輪に使用するような小粒のメレダイヤに関しては次回の生産予定は立っていないようです。
現在、数は少ないですが、各サイズとも確保できているので、ご来店いただければ、通常のメレダイヤと見比べていただくことが可能です。特別な婚約指輪や結婚指輪がお作りできます。
実物のO.E.Zダイヤモンドは小粒のメレダイヤでも圧倒的な輝きです。O.E.Zをはじめてご覧になったお客様は通常のダイヤモンドとの違いを一目で感じられます。思わず「お~っ!」と声をあげられるほどの輝きです。
O.E.Zダイヤモンドを使ったはじめての結婚指輪