マイベストプロ広島

コラム

最高に輝くダイヤモンドはどっち?

2012年3月24日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:ダイヤモンド

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: ダイヤモンド 選び方

最近、O.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンドについて検索されて当店のホームページやこのマイベストプロ広島にアクセスくださる方が増えています。

そこでよくお問い合わせいただくのが、「O.E.Zとハート&キューピッドはどちらの輝きがキレイなのか?」ということです。一般的に最高のカットといわれているハート&キューピッドとまったく新しいカットであるO.E.Zといったいどちらがより輝くのか?

このことについては、本当は実際にご自身の目で見ていただくのが一番良いのですが、輝きの違いははじめてダイヤモンドを見比べた方でもほとんどの方が実感されるくらい違います。

O.E.Zは21世紀に入って3次元的な光学設計や人間の視覚特性を考慮して考案された全く新しいカットです。したがって、オーソドックスなブリリアントカットが基本のH&Cとは全く異なるものなので、H&Cとは別物と考えたほうが良さそうです。

どちらがより輝くかと問われれば、O.E.Zかと思いますが、見慣れたH&Cの輝き方をお好みになる方もいらっしゃるかと思います。

O.E.Zは昨年の東京の国際宝飾展でリリースされたもので、デビューしてまだ1年ほどですし、特許技術を用い、従来のトリプルエクセレント等よりもかなり精度の高い研磨技術を要求されるため月産30~40ピース程度しか生産されていません。現在全国で5店舗のみでの取扱となっていますので、実物を見比べたことのある方はわずかだと思います。

正直に言って、O.E.ZもH&Cもどちらも美しいダイヤモンドには疑いの余地がありません。
ただ、O.E.Zには従来の4Cでは単純に測れない、4Cで表せない「輝き」があります。

どちらがあなたにとって最高のダイヤモンドなのか。それは実際に見比べる価値があると思います。

O.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンド
世界28ヶ国で特許取得の新型カットO.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンド

この記事を書いたプロ

倉迫貴一

ジュエリーリフォームとオーダーメイドのプロ

倉迫貴一(KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のくらし
  4. 広島のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 倉迫貴一
  6. コラム一覧
  7. 最高に輝くダイヤモンドはどっち?

© My Best Pro