初めてのウィーン

芝原晶子

芝原晶子

テーマ:英語 通訳 翻訳 海外 異文化

Hello! 今日から10月ですが、まだまだ夏のように暑い高崎です。

さて、題名にもありますように、9月に初めてウィーンへ行って来ました。
私の中での憧れの街、ウィーン。円安や物価高の影響もあり、乗り換え便で20時間くらいかけて3泊4日で行きました。

とても楽しみにしていたので、出発の2週間くらい前から天候を確認しながらパッキングを開始。
ところが、iPhoneの天気予報ではちょうど私が滞在中はずっと雨でした。
私は「晴れ女」を自負しており、まぁ現地に行ったら晴れるパターンよね、と悠長に構えておりました。

しかし、現実は…まさかの嵐!日本でもニュースになりました。
英語ニュースはこちら

それでもめげずに、予約していたところの見学や、最低限のところには行きました。

ベルベデーレ宮殿。この近くのアパートメントホテルに滞在しました。中心地からは少し離れていますが、近くに路面電車や地下鉄、鉄道の駅もあり、ロケーションはとても良かったです。

ウィーンは都会で治安も良く、公共交通機関が発達していますので、女性一人旅でも安心して楽しめます。英語はどこでも通じます。今回の嵐でも、鉄道、路面電車、バス、タクシーは多少の影響は受けながらも利用できました。地下鉄はさすがに私が滞在していた4日目には、浸水のために全線停止されました。しかし、それまでは運行していました。これは公共インフラの整備ができているお陰だと思います。まさか海外で公共インフラのありがたみを感じるとは思いもしませんでした。

ウィーンはウィーンシティカード (Vienna City Card) と呼ばれる、観光客向けのパッケージがあります。1日、2日、3日、1週間とあり、空港~市内への空港エキスプレス(CAT)やその他の公共交通機関乗り放題、美術館やレストランの割引利用なども付いています。私は4日間でCATは往復利用したかったので、1週間のCATを付けたカードを購入しました。以前はカードだったようですが、現在ではアプリをダウンロードするとバーコードが送られてきて、それをスキャンまたは職員さんが来た時に提示してスキャンしてもらう、というようになったようです。空港から市内へのCATへは何もせずにそのまま乗り、乗車中に車掌さんが確認に来たのでバーコードを見せてスキャンしてもらいました。

こんな天気でしたから、食事もほとんど楽しめませんでした。とりあえず、ザッハトルテとウィンナーシュニッツェル、カフェメレンゲは制覇しました。あとはホテルで自分の持って行ったものを食べるかカフェのサンドイッチを買ってきて食べるくらいでしたが、このサンドイッチがとても美味しい!たぶん中身だけでなくパンも美味しいからだと思います。中身はトマトにモッツアレラチーズ、グリーンリーフに生ハムかサラミか、アボカドやチキン、卵などです。意外に安かった記憶があります。日曜日は市街地以外のカフェはお休みでした。これは日本人は気を付けるポイントだと思います。日曜日は基本的にお店やレストラン、カフェなどはお休みです。

せっかく行ったのに不完全燃焼気味な3泊4日のウィーン一人旅でした。その後は初めてのドイツへと続きます。

#wien #vienna #travel #europe #austria #solotravel #interepreter #translator #english #japanese #asttranslationservice #ウィーン #オーストリア #ヨーロッパ #一人旅 #通訳 #翻訳 #英語 #日本語

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

芝原晶子
専門家

芝原晶子(通訳・翻訳)

AST Translation Service

専門分野は技術英語。建築プロジェクト、ビジネス会議、医療通訳、観光ガイド、海外用プレゼン資料・技術マニュアル・ビジネス文書翻訳、外資系企業の秘書及び海外赴任の経験があり、海外ビジネスの常識を熟知。

芝原晶子プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼