マイベストプロ岐阜
  1. 【速報】名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 特別選抜入試 合格!!
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

【速報】名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 特別選抜入試 合格!!

2019年10月3日 公開 / 2019年10月12日更新

テーマ:【2020年度 合格速報】


【速報】名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 子どもケア専攻 特別選抜入試 合格!!



本年度の合格 第一号は、塾生のHさん。
名古屋学芸大学の特別選抜入試 でした。おめでとうございます!!

「国公立合格」よりも「養護教諭になる」ことを優先して目標再設定

3年生のはじめに入塾したHさんは「私は絶対に養護教諭になる」ことを目標として、受験勉強に取り組んでくれました。
マーク模試での得点が振るわず、センター試験への対応に大きな不安を抱えている生徒でした。加藤が学習指導にあたって心配したことは、模試になると萎縮してしまい、普段どおりの力が発揮できない性格も影響していたように感じていました。それでも、どうしても養護教員を目指すことは変えませんでした。
彼女にとっては「国立大学への合格」よりも「養護教諭になる」意思が明確でした。それを貫くことを本人とご家族さんが決断されたのです。

合格の決め手は「明確な志望理由」

夏休み中に加藤からHさんに出した宿題は「志望理由書」を自分で書き上げること。
私が公開している、コラムとYouTube 動画を使ってHさん自信の志望理由を鋭く文章に起こさせました。
Hさんが作った志望理由書は、大変しっかりしたものでした。職業人として社会問題が解決できる人間になるために大学へ行きたいことが明確に伝わる良い文章がかけていました。
【過去のコラム紹介】
◆シリーズ 合格がもらえる志望理由書をつくる!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/?jid=2100251


小論文対策がバッチリ決まった!

夏休みが明けてすぐ、個別指導のオプション授業を追加して、小論文の対策に入りました。
試験日は9/22日曜。準備期間が1ヶ月切っており、とても短い対策期間しか作れませんでした。しかし、教育・医療・介護・子育てに関する様々な社会問題を扱う書籍を渡しました。自習室で熱心に資料読み込む様子は、今までのセンター対策のためにダラダラと問題集をこなしていた姿とは異なり、驚きを隠せませんでした。
私のセンター日本史の授業をつまらなさそうに受けていた生徒でしたが、個別指導で小論文対策をすると、小学校で養護教員となって現場で遭遇するであろう様々な社会問題に対し、自分ならどのように対処し、どのような解決策を提案できるかを、文章で鋭く表現できる力が身につきました。また、通っている高校の保健室の先生のところへ何度も通って、養護教諭としての心構えや、問題解決の方法を教えてもらっていたそうです。
ペーパーテストで測れる能力以上の、しっかりとした洞察力と実行力をもった、当塾自慢の生徒です。
Hさんが大学でより広い教養を身に着けて、現場で多くの子どもを救える人間になってくれることを期待しております。

【使用教材・参考文献】
鳥山敏子 いのちに触れる 生と性と死の授業 太郎次郎社
https://amzn.to/2oMUwi1

代々木ゼミナール 新小論文ノート 2009 2014 2017 2019
https://amzn.to/2n7tDoE

採点者の心をつかむ 合格する看護医療系の小論文
https://amzn.to/2ncZqEQ

小論文 時事テーマとキーワード 看護医療編 新装版
https://amzn.to/2n7LOun

あとは当塾オリジナル小論文入門テキスト

◆合格体験記をこちらに掲載しています。ご覧ください。

【名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部子どもケア学科 養護教諭】特別選抜入試 合格!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/voice/5000825/

現場を想像し、一緒に考える「ゼミ」をやってます

大学受験の桔梗会では、個別授業で「看護大学 推薦入試対策ゼミ」を実施します。
科目ごとのテスト対策だけではなく、生徒と一緒に「考える」「問題を分析できる」「解決策を提案できる」トレーニングをする個別の授業です。
小論文にも口頭試問にもつかえる、看護師として知っておくべきテーマを加藤と一緒に学びませんか。
【大学受験の桔梗会 個別カリキュラムコース】
http://kikyokai.net/?page_id=1713

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】


https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
大学受験の悩みごと、お困りのことを具体的にお伝え下さい。詳しくご提案が出来ます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
あなたの受験に役立つおトク情報を発信してます。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス