マイベストプロ岐阜
  1. 【合格ストラテジー】愛知医科大学看護学部に公募推薦で合格したい
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

【合格ストラテジー】愛知医科大学看護学部に公募推薦で合格したい

2019年5月29日 公開 / 2019年8月26日更新

テーマ:【看護師になりたい!!合格ストラテジー】


部活を引退した高校3年生の中には、ようやく具体的に決められた生徒もいるかも知れません。
当塾の塾生や保護者さんからも、5月に入り、具体的な受験大学と試験方式を決めたので、どのように合格を狙えばよいかをご相談頂くようになりました。
このコラムでは、当塾塾生から相談された「愛知医科大学看護学部 公募推薦入試」に向けた合格ストラテジーを紹介します。ここに備忘録として記録を残します。

【公募推薦】3科目の基礎学力試験が重要

以下は、愛知医科大学看護学部のwebページからの抜粋です。

【愛知医科大 看護学部 公募推薦入試 詳細】
https://www.aichi-med-u.ac.jp/su11/su1108/su110801/su11080101/02.html#FS01

○出願要件に、評定点基準はない。
○面接試験あり
○基礎学力試験は ●国語現代文 ●数学IA ●英語 各100点×3科目 合計300点
○専願。合格したら、絶対に愛知医科大に入学することを確約する(他校への入学不可)

愛知県・岐阜県の私立大学看護学部の中で、3科目の学力試験を課す大学は珍しい。基礎学力テストは基礎レベルの出題。合格を狙うためには、3科目とも苦手を作らず十分な得点が取れるように対策が必要だと考えます。

【入試結果】合格者の割増を期待できない


【過去の入試結果 受験倍率】
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3610/bairitsu.html
○推薦入試では、多くの合格者を取らない傾向の大学です。
○推薦入試の過去問を5年分以上入手し、基礎学力テストの対策を取ることが最重要です。
愛知医科大学の看護学科は、専願での出願が必須です。そのため、合格通知を出したら絶対に入学する学生にのみ合格を出しているだと考えます。入学辞退者が出ることを想定しないため、募集定員を大幅に超える合格通知が出ることはないのでしょう。決して楽観的に受験していい入試ではありません。

【加藤の戦略】過去問がない?大学へ直接請求を。

愛知医科大学の赤本は「医学部医学科」のみ冊子しか発売されていません。看護学科については、推薦入試の過去問だけでなく、一般入試の問題も入手が困難です。このような大学の過去問が欲しい場合は、大学に直接請求をしてみましょう。愛知医科大学看護学部のwebページには、過去問の請求方法が記載されています。私も、請求開始時期が来たら、早速取り寄せてみます。
【過去問題を大学に請求できます】
https://www.aichi-med-u.ac.jp/su11/su1108/su110810/index.html
なお、通っている高校の進路指導の先生を頼ってみることが有効です。自分の通っている高校から、愛知医科大看護学部の受験者が毎年複数いる場合には、受験者から、面接で聞かれた内容、過去問の回収をしているなど、過去の入試情報の蓄積があるはずです。

次回のコラムでは、実際に入手して、基礎学力テストの傾向と対策を立ててみたいと思います。


【先着10名限定!999円】新高3 1週間体験


http://kikyokai.net/?page_id=150
●センター 対策講座
●ハイレベル2次対策 講座
●推薦入試対策 講座
アナタの大学受験に向けて、何を、どのように受験戦略を立てれば良いか。きっかけが見つかるように、1週間の無制限受講ができる体験キャンペーンを実施します。
参加費:999円税込
*高3プレミアムコース各授業の時間割は別紙をご覧ください。
*体験受講に先だって、50分程度の個別面談を実施します。
*直近の定期テストと模試の結果をご持参下さい。
*定員に達し次第、募集を終了致します。今すぐ、お申込・お問合せ下さい。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/2100065/

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。skypeを試用して、全国どこからでもリアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2019-08-21
twitter
Twitter
2019-08-26
youtube
YouTube
2019-08-21
facebook
Facebook