まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

必ずしも「高学歴」=「良い講師」とは限らない理由

【お母さんのための大学受験コラム】

2018年3月22日 / 2018年4月4日更新


「こんな簡単なことができないのか??」という、先生の発言は、ただの暴言です。初学者である高校生たちのなかには、一度話を聞いたらすぐに分かる生徒など、わずかしかいません。まして、中学時の基礎が定着していないため、授業内容についていけない生徒も多くいることが、想像できないのでしょう。
このコラムでは、必ずしも「高学歴」=「良い講師」とは限らない理由について、まとめてみました。

いい先生の持っている「できない生徒の『わからない』を想像できる力

たいていの教師・塾講師は、自分の学生時代の得意科目を自分の専門にします。
勉強のよくできる先生にありがちな欠点は、自分ができない状態からできるようになったときに、何が起こったのかを分析できないこと。つまり、「いつの間にかできるようになって、得意科目になった」ということです。
当然ですが、先生自身は勉強はできます。しかし、モノを教える人間が持つべき大切なポイントである、「できない生徒の『わからないこと』を想像できる力」が弱い教師が、世の中には一定数存在します。
「できない生徒の『わからないこと』を想像できる力」のない教師は、眼の前にいるできない生徒が、何に困っていて、何につまずくのかを認識できません。その結果「つまらない先生」「わかりにくい先生」になってしまいます。
この勘所を持っていない先生の授業を受けるぐらいなら、amazonで評価の高い参考書を読むことや、映像授業を見て自分で勉強すすめるほうが、生徒の成績は伸びます。同じ理由で、高学歴の教師が人気がないのも同じ原因があるのではないでしょうか。

学歴でも経験でもない。いい先生とは「勘所」がわかる先生。

私が自分の授業で一番大切にすることは、
「できるようになって嬉しい!!」「もっと勉強したい!!」という「学びの楽しさ」や「知的興奮」を生徒に伝えて共有できることです。ナマの人間が生徒の目の前で「教える」必要性は、この点なのです。
だからこそ、今、眼の前にいる先生の授業が「わかりやすい」という事実は、生徒にとって大きな希望になるのです。
意外にも、不得意科目を教える教師の授業は、多少は間違っていてもともかくわかりやすく、多くの生徒が救われることが多いのです。同様に、大学生の家庭教師の中にも、大きく成績を伸ばせる「勘所」を持っている先生はいます。
●高学歴→できない生徒の気持ちがわかるか??
●講師歴の長いベテラン講師→老害授業をしていないか??
●若すぎるバイト講師→経験・能力不足で授業が成立しているのか??
結局、「できない生徒の『わからないこと』を想像できる力」が強く、多くの生徒たちが挫折するところを、生徒と一緒に乗り越えられる先生は、「いい先生」「わかりやすい先生」だと、生徒たちからは評価されます。

このコラムを読んでいる、お父さん・お母さんに伺います。アナタのお子さんに授業をしてくれる先生は「いい先生」ですか??

【新高3プレミアムコース】どれだけ受講しても月額32500円



大学受験の桔梗会の高3生講座「高3プレミアムコース」は、国公立大学に必要な5教科7科目を全てサポート。
開講中の講座は、どれだけ受講しても月額授業料32500円(税抜)
●推薦入試対策講座
●センター対策講座
●ハイレベル講座
各講座の中から、アナタの受験に必要なものを遠慮なく好きなだけ受講して下さい。
http://kikyokai.net/?page_id=150

ただいま「1週間無料体験」を実施しています。
無料体験のお申込みから1週間、開講中の全ての講座をどれだけ受講してもOK。
お申込みは、マイベストプロのお問い合わせフォームから。
https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/

twitterから何でも質問を受付けます。

peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】
https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご案内します。とくに、保護者の皆様へ。お困りのことや、お子様の大学受験について、具体的に、細かくお伝え頂ければ、加藤より、具体的に詳しいご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。
「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
アナタの志望する大学で、アナタは何を学び、アナタのキャリアとしてどのように活かすのか。これを大前提に「合格ストラテジー」を立案する事を絶対条件にしています。各科目ごとの学習指導と、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽に、ご相談下さいませ。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share