マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#3 今までに最も印相に残るメンティ。Tくん。

2018年1月17日 公開 / 2018年2月3日更新

テーマ:【受験メンター 始めました】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「斜め上から目線」で、アナタの人生の方向性をアドバイスできるのが「メンター」。大学受験においても、メンターは相談者(メンティ)の成長を促し、成果を大きく高める事ができるのです。今回は、私が受験の指導をした中で、最も印象に残っている相談者(メンティ)について、コラムにまとめます。

大学を中退して、再受験を目指したTくん

6年ほど前に、夏休み明けの時期に21歳のTくんから「弁護士になりたい。イチから受験勉強をやり直し、今から2年かけて大学に入り直したい」と相談を受けました。 その彼は、関東のとある私大に指定校推薦で入学しましたが、大学に通う意味を見出す事ができず、半年で辞めてしまい、2年近くフリーターをしていたそうです。
入塾時に彼と面談をして、目標達成に向けての真剣さと、ガッツが感じられたので、個別指導で受験指導を引き受けました。入塾時に、彼とは以下の戦略を明確に立てました。
● 私大法学部の合格が最大目標。
● 入試科目は「英語・国語(現・古文)・古文・政経」これ以外の勉強はしない。
● センター試験では100点満点をとること

現役生を遥かに凌ぐ勉強量と真剣さ。

私の個別指導と、名古屋の大手予備校を併用して、2年後には法政大学法学部・青山学院大学法学部・学習院大学法学部・成蹊大学法学部・立命館大学法学部に合格できました。さらに、全統マーク模試・センター本試験でも政治経済で100点満点がとれました。現在は、司法試験の予備試験合格を目指して、日々勉強に励んでいるようです。

挫折もあった。投げ出しそうなことも合った。

模試の結果に愕然としたり、過去問を解いて、自分の学力不足を痛感して、受験を辞めると言い出したことも有りました。しかし、自分で掲げた大目標「弁護士になる!!」のためには、前を向いて、目の前の入試問題に取り組ませるように、私から、様々に影響を与えました。
浪人生は、孤独です。とくに、20歳を超えてからの再受験をする場合や、予備校に通わず大学受験を目指す場合には、自分の方向性を見失ってしまったり、自分の人生に行き詰まりを感じて、やり場のない気持ちを抱えてしまった時、誰を頼ればいいのでしょうか。現役生と違って、学校の先生はいません。また、親に相談して、満足な回答が得られるでしょうか。
こんな時こそ「受験メンター」の存在意義が大きいのです。

大学受験を控えるアナタに向けて。親にも、学校の先生にも相談しにくいことを、私に話してみませんか。
また、受験生をお持ちのお母さん・お父さんに。受験生一人ひとりの志望に基づいて、あらゆる手段と方法を模索し、絶対に合格したい大学の合格を勝ち取るための「合格ストラテジー」を立案します。お子様と一緒に、ご相談に乗ることも大歓迎です。本日より、受験メンターとして、skypeで悩める大学受験生の相談に乗ることを始めました。
【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor
ぜひ、お気軽に、ご相談下さいませ。

【受験メンター 始めます】シリーズ
#1 私が「メンター」。アナタが「メンティ」。斜め上から大学受験のアドバイスをします。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2165/
#2 私の「メンター」だった、あの先生。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2172/
#3 「メンター」がアナタの大学合格の可能性を大いに高めてくれる
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2171/
#4 twitterで気軽に。質問箱「peing」始めました。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2189/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-20
youtube
YouTube
2024-04-20
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #3 今までに最も印相に残るメンティ。Tくん。

© My Best Pro