【センター対策】センター英語筆記で80点に届かないアナタが今すぐやるべきこと
いよいよ、センター試験が明日に迫ってきました。しかも、今年もまた「雪」の予報が出ています。
前回のコラムでは、センター試験は、みんなで乗り切る「団体戦」だしコラムにまとめました。
【センター試験直前の過ごし方】#1 一日の始まりは、調子の良くなる30分マーク演習で!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1701/
【センター試験直前の過ごし方】#2 自信を失くしたら、自分の昔の勉強を振り返る!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1703/
【センター試験直前の過ごし方】#3 正月明け、高校でマーク演習をしたら悲惨だった。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1705/
【センター試験直前の過ごし方】#4 センター試験は「団体戦」みんなの力を借りる
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1706/
大垣市内の各高校は、本日は午前授業で学校から帰されるはずです。明日に向けて、十分な準備をしましょう。
持ち物は揃ってる??午後から買い出しに行こう!
午後から時間が空いてしまい、持て余しているのなら、センター試験に持っていく持ち物の買い出しに出てみてはいかがでしょうか??文房具・昼食と行動食(おやつなど)・防寒具など、ほしいものを揃えに行くのも気持ちを落ち着かせるためには有効です。それから、あなたの精神安定のためのアイテムを持っていきましょう。
私事ですが、加藤のセンター受験時には、塾で使っていた3年分の数学IAIIBのプリントを全部持っていきました。休憩時間は、ずっとそれを見返していました。
試験時の持ち物は、受験票にも書かれていますが、河合塾のホームページには「持ち歩きチェックシート」が公開されています。
直接リンクを張ることは控えますが、大変有効なものです。ぜひ、活用してください。
当日、忘れ物をしても慌てない!!意外と何とかなる。
まず、理解をしておくべきことは、センター試験は「非日常」であること。普段とは、会場入りの段階から、雰囲気が異なることを知っておくべきです。
実は、受験票を忘れても、身分証明書を持っていれば、試験会場で仮受験票の発行をしてもらうことは可能です。何とかなります。また、筆記具に忘れ物があっても、友達に助けてもらえば何とかなるものです。
どれだけ入念に準備をしても、「まさか」と思うような忘れ物をする場合はあります。ただし、それが原因で、平常心を乱して試験に臨むことは避けましょう。
時間とお金に余裕さえ持てば、トラブルは解決できる
早めの会場入りを心がけましょう。とくに、受験会場への交通アクセスがバスしかないような場所では、バスに受験生が殺到します。また、周辺への車での乗り入れも大きく制限されます。まして、雪の場合は、大幅な交通機関の混乱が生じて、受験生に余計な不安を搔き立てる要因になります。
また、「会場の暖房が効いていない」「控室に暖房がない」など、不測の事態を想定した、寒さ対策をしていきましょう。脱ぎ着のしやすい服装と、座布団とひざ掛けの用意もオススメします。
大きなトラブルに、遭遇したら、「コンビニ」「スマホ」「タクシー」を思い出してください。兵站は何とかなるはずです。
万が一のトラブルも、時間とお金さえあれば、何とかなるものです。受験生の皆さんは、試験で点数を取ることだけに専念して、無事に乗り切ってください。
ご武運をお祈りします。