まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

【大学入試センター試験】2日目終了の夜にやるべき事

【センター試験直前ストラテジー】

2016年1月17日 / 2018年9月21日更新


いよいよ本年も、大学入試センター試験の2日目を迎えました。
受験生の皆さんが、普段通りの力を出し切って、納得のいく結果が残せることを祈るばかりです。

今日は、センター試験を受け終わった夜にやるべき事をコラムに綴ってみます。

センター試験の速報をじっくり見てみる!

昨日は、ダメと書きましたが、全日程が終了すれば、試験の総括をしてみることは良いことです。

中には、本年のセンターの奇問・珍問の特集まであります。
終わってしまえば、センター試験だって、笑いのネタにしてしまうことも、いいんじゃ無いでしょうか。

自分へのご褒美!!今晩だけ好きなことをしてもいい

大きな試験の後です。今晩だけは、羽目を外しても良いんじゃ無いでしょうか。
思い切って、緊張を緩めて、リラックスさせて下さい。ただし、一晩だけです。
明日からは、次の試験に向けて、まだまだ受験は続きます。

今晩中に、思いっきり凹んでおくこと!

センター試験では、試験が思うようにできず、試験中に泣き出してしまう受験生もいます。
特に、昨年の数学IIBの用に、平均点が極めて低いテストだと、試験会場がお通夜の様になることがあります。

センター試験が上手くできずに悔しい思いをしているアナタ。
今晩は、思いっきり凹んで下さい。
但し、もう結果は変えられません。その現実を受け入れて下さい。

せめて、今晩と明日のウチに、気持ちを切り替え欲しいです。

これからやるべき事は、
*2次試験でどうやって挽回を図るか
*今後は、何の勉強をするべきか
*志望校を変更する必要はあるのか
など、結果に基づく、ストラテジーの再構築が必要です。

現役生は自己採点は翌日に。浪人生は、今晩やっても良い

多くの高校で、明日の午前中は、センター試験の自己採点をやらせるはずです。
今晩、自己採点をしておくと、明日にやることが無くなってしまいます。
やることが無いという虚脱感を作ってしまうことはよくありません。

浪人生は、今晩中に自己採点を終えて、
大手予備校が実施する、センターリサーチにデータを渡すことも有効ですね。

また明日から、気持ちを切り替えて、志望大学合格の為に全力で頑張りましょう!!

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-06-09
twitter
Twitter
2018-09-23
youtube
YouTube
2018-06-09
facebook
Facebook