マイベストプロ岐阜
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

婚活が上手くい方法のポイント!上から目線はやめましょう!

2022年9月5日

テーマ:婚活 , 女性 , 上から目線

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

現在の日本は、結婚する女性が減っています。その理由としては、女性の社会進出が進んできて、結婚しないと生活していくことができないということが無くなってきたからです。しかし、その逆で結婚したくてもなかなかできない女性や、何年も婚活しているけどなかなか実らない女性が多くいることも事実です。

SNSの普及により、多くの出会い系アプリや婚活サイトが存在しているなか、次々と新しいアプリやサイトが作られているのは、それだけ出会いの機会を求めている人も多くいるということです。社会で活躍する女性が増えてきたことで、男性と出会う時間や機会が無くなっているというのも理由の1つです。

アプリやサイトを使って婚活する中で、よく聞いたり、見たりするのが、「上から目線女子」です。アプリやサイトでマッチするまでは少し控えめな性格を演じていますが、実際に会うと、男性の仕事や年収を聞いた段階で交際拒否をしたり、まだ中身を知れていない状態で交際の可能性が無いというような上から目線の発言をされたという男性の声をよく聞きます。



婚活は、結婚相手を探す活動なので相手の男性の仕事や年収も気になるのは分かりますが、そこだけを見て男性を上から目線で判断するというのは如何なものかなと思います。中には、「女性の上から目線の発言が原因で、婚姻破棄をした」という男性もいたと聞きました。

これだけ聞くと、女性の上から目線な男性への対応が原因で婚活が上手くいかない、結婚まで結びつかないと思われがちですが、これは男性にも言えることだと思います。実際に、婚活をしている女性は、「婚期を逃した女性ばかり」と上から目線で思っている男性が多くいます。

「だから自分のような男でも簡単に結婚できるだろう」と女性に対して上から目線で接してしまい、それが女性にも伝わって、女性側の対応にも影響しているのかなと考えます。お互いがそのような接し方やスタンスでいると婚活をしても上手くいくことは少ないのかなと思います。

婚活をする中で大事なことは、お互いの生活や仕事関係のことも、真っ直ぐに受け止めてあげることが大事です。婚活をしているということは、結婚がしたいからで、その中には今までの恋愛で傷ついて、なかなか結婚まで踏み込んでいけなかったという、男性・女性が多くいます。

お互いが自分の方が優れていると思い、上から目線で接してしまうことで、双方の間に壁ができ、結婚まで結びつかないのかなと考えます。少子高齢化が進む現在の日本で女性の結婚率が下がるというのは、日本にとっても痛いことだと思います。

アプリやサイトがあることで、昔に比べ、出会う機会は断然増えました。そこで、結婚までいけるかどうかは本人達の頑張り次第なので、そこで上から目線で接するのではなくお互いがお互いのことを思い、婚活してほしいと思います。

実際、婚活アプリやサイトから結婚までいき幸せに暮らしている方というのは多くいますので、男性も女性も積極的に婚活に参加してほしいと思います。そして、幸せな人生を歩んでいってほしいものです。

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 婚活が上手くい方法のポイント!上から目線はやめましょう!

© My Best Pro