マイベストプロ岐阜
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 婚活中の男性の数が減少している理由!女性は男性に対する条件を見直しましょう!
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

婚活中の男性の数が減少している理由!女性は男性に対する条件を見直しましょう!

2022年8月2日

テーマ:婚活 , 男性 , 減少

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

婚活をしている女性が思うことは、希望の男性が減少しているからです。
一般的には男性余りだから結婚したいと思っている男性が多いと思われているのですが、婚活をしている女性が望む男性が実際は減少していると思う女性が増えています。

男性余りと言われているのにおかしいと思う人もいるでしょうがこれは事実です。婚活中の女性は結婚に適した男が減少していると考えています。婚活をしたことがない人にとっては結婚できる男性が減少していることを信じられないでしょう。

しかし、婚活を実際にしている女性にとっては自分にふさわしい男性は減少しているから大変なのが現実なのです。婚活を頑張っているのに上手くいかない理由が分からないと思っている男性は、女性が男性に求める条件が高くなったことに気付くべきです。

結婚を望んでいる男性が減少していることだけが問題じゃないです。女性が求めている条件の男性も減少していることが深刻なのです。



最近の婚活事情を知らない人にとっては、結婚相手を探している男性の減少が本当なのかと疑いたくなるでしょう。しかし、実際の婚活パーティーでは参加している男性の数が少ないケースもあります。

まるで女子会のように女性ばかりになっている婚活パーティーもあるのが現実のようです。未婚の数は男性の方が多いのになぜ婚活中の男性が減っているのかというと結婚に対して積極的な男性が減少しているからです。

昔は結婚することが当たり前と考えられていました。しかし、最近では結婚意欲があまり強くない人が増えているのです。結婚相手を探すことに前向きになれない人の割合が増加しています。

なぜ婚活の意欲が強い男性が減少しているかというと経済的な問題もあります。結婚生活に必要なお金を用意できないから結婚をできる自信を持てないのです。







また、高い月収など女性が男性に求める条件が高くなっているので、初めから諦めている男性がいるのも理由の一つです。女性はただ結婚をしたいわけではなくて、他人に自慢できるような高いスペックの男性を求めているのです。

結婚意欲があっても自分にぴったりな男性がいないから婚活が上手くいかないと女性は感じているのです。結婚の対象にならない男性ばかりが増えていると思う女性が増えています。

結婚に後ろ向きの男性が増えているので結婚適齢期を過ぎても未婚のままの人の数が伸びると予想されています。ただ、婚活をすればいつかは素敵な異性に出会える可能性があるので諦めずに頑張ることが大事です

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ