マイベストプロ岐阜
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

婚活を始める女性の年齢層は20代からおススメです!

2022年8月14日 公開 / 2022年9月5日更新

テーマ:婚活 , 女性 , 年齢

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

婚活をする女性が増えてきていますが、なかなか婚活というのは思う通りに進みづらいものです。女性の婚活が増える年齢は20代以降から35歳前後の年齢の女性が多く、全体の40%を占めています。

男性よりも女性の方が婚活を始める年齢は早い傾向にあるのが特徴です。女性の場合は出産などを視野に入れて婚活をすると、どうしても年齢のことも含めて考えるようになるのかもしれません。現在20代、30代の女性は婚活を始める年齢としては適齢期ともいえます。

実際に結婚相談所などでは20代などの若い女性の相談も多くあります。年齢が若いうちから婚活をしていくことで、相手を見つけられる可能性もアップするので、年齢が若くてまだそんな時期ではないと思っている女性も婚活を視野に入れてみるのもおすすめです。





まずはいろいろな人との出会いも必要です。婚活をしていく中で、実際にどんな相手を求めているのかなど、自分の要望も明確になっていくものです。婚活をするのには、年齢によっても求める条件などが変わる傾向もあります。

女性の年齢が20〜30代の場合は妊娠の可能性もあるため、そうなると経済面の支えも必要になります。若い年齢だと自分一人でそこまで余裕のあるキャリアを築けている女性は少ないため、相手にある程度の収入を求めることになります。

そのため、相手の年齢層が上がってしまうことがあるので、若い男性が必ずしも有利になるとは限りません。婚活というと、どうしても将来のことや生活面とリアルに向き合って考える必要があるため、総合的な判断が必要になります。

特に女性は、男性に対して収入面や容姿ルックス、性格や価値観など、様々な観点から相手を見定める傾向があるため、総合的に自分の要望とマッチしている相手を探しがちです。

顔がいいから付き合うと言うようなノリではなかなか難しいため、余裕を持って婚活を始めるのもおすすめです。今すぐにではないけれど、婚活をしていく中で、自分の求めている相手の要望なども掴めてくるようになるかもしれません。

婚活に求める条件なども、人それぞれ違うものなので、自分自身の要望をしっかりと明確に持っておくことで、相手の方も探しやすくなっていきます。

新しい出会いのチャンスにもなりますし、思いがけないお話が舞い込んでくる可能性もあります。

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 婚活を始める女性の年齢層は20代からおススメです!

© My Best Pro