マイベストプロ岐阜
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

女性の婚活は何歳から始めた方が良いでしょうか?

2022年8月31日 公開 / 2022年9月5日更新

テーマ:婚活 , 女性 , いつから

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

女性の婚活はいつからしたほうがいいのでしょうか?
正確な年齢はないですが、比較的に女性は婚活を始める年齢は男性に比べて早い傾向にあります。

婚活を始めるタイミングはそれぞれですが、子供のことを考えると女性の場合は婚活は20代〜始める方もおおくいます。いつから始めるかはそれぞれのタイミングですが、早いほうが見つかりやすいように思います。

婚活を始めると、真剣に相手を探すモードに入りますし、結婚を考えて相手と付き合うことができます。
自分は婚活をしていて、相手も相手を探しているということが前提なので、いつから始めたとしても、婚活をしないよりは婚活をしているという意識を持って相手と付き合うことで実際に結婚に近づく確率は上がります。

女性の婚活は、若い世代のほうが需要は高いですが、男性の場合は収入面のこともありますが、若い世代の時からの方が良いと思います。



それぞれの年代の方も婚活をしている方はいくらでもいます。その中でも女性の場合はアラフォーを過ぎると急にマッチング率も大幅にダウンし始めるという傾向もあるようです。いつから、というと、いつからでもいいのですが、なるべく早いほうがマッチング率は上がるのは確かです。

アラフォーを過ぎて婚活をする場合は、自分の収入やステータスの方もある程度経歴ができているのであれば、そこはポイントになるかもしれません。男性の場合は収入や経歴は高いほうが望まれることもありますが、女性の場合は、収入面よりも若さを求められることが多い傾向があるのは確かです。

いつからでもできるのであれば、早いうちの方がいい出会いがあるかもしれせん。ですが、婚活というのは、単なる恋愛だけではありません。これから生活をともにしていく人間同士として、求めるものは人それぞれです。

女性の場合は子供のことも感あげるといつからでもいいというよりは自分で明確にこの時期に、何歳までに、という自分なりの基準があるかもしれません。

婚活は恋活に比べると様々な条件を含めた上になるので、相手とのマッチングも、そこまで気軽なものではありません。女性も男性も、真剣に相手を探しているという方がほとんどなので、しっかり見極めていきたいところです。

いつからでも婚活はできますが、子供を望む女性であるのであれば、特に自分なりにスケジュールを視野に入れて探していく必要がありそうです。とはいえ、焦りは禁物です。自分と相手とのビジョンを見据えて、真剣に付き合える相手を見つけていきましょう。

そのためにはどんな相手がいいのか、を真剣に向き合って考えるいい機会でもあります。ということで、婚活を感上げている女性は、そういったことを踏まえて婚活をして行ってください。
その他にもマッチングしやすいプロフィールの作り方など、細かいテクニックもあるようなので、なかなかマッチングしない方はそういうこともチェックしてみるのがおすすめです。

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 女性の婚活は何歳から始めた方が良いでしょうか?

© My Best Pro