マイベストプロ岐阜
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

婚活に対する心構えが重要です!

2021年11月10日

テーマ:婚活 行動力

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

婚活に必要なのは行動力です。婚活の成功率を高めるためには、期間を決めて活動を行うことがおすすめです。

相手が見つかり退会するまでの期間は早い人で3ヶ月から半年程度、平均的な期間は1年程度となっています。

期間を決めて活動をする際に重要となるのが、行動を起こすことです。

アプローチを待つだけでは、時間だけが空しく過ぎていく状態となることは少なくありません。期間を決めたら、目標を達成できるように、気になる異性がいれば積極的にアプローチをしていくことが大切です。



普段は消極的という人でも、いつまでに結婚をするなど具体的な目標を立てておけば、積極的な行動を起こすことができるでしょう。

婚活をしていて、なかなかうまくいかないと感じる人は行動力が足りない場合があります。
結婚相手つまり、人生のパートナーを探すのですから、そう簡単に相手が見つかるわけがないのです。だからこそ、たくさんの人に出会ってみるという行動力が必要になります。

たくさんの人に出会ってみれば、自分と相性のよい人、自分と価値観の会う人に必ず出会えるはずです。なかなか自分と合うタイプの人に出会えないとやる気がなくなってしまいますが、いつかは出会えると信じて行動していきましょう。

また、自分のレベルがアップすると周囲の環境も変わってくるし、自分が毎日を充実出来ている時は良い結婚相手に巡り合う確率が上がります。

人との出会いは楽しいものです。できるだけ楽しく婚活するためにも会話を楽しめるようにリラックスして婚活していくことが大事です。友達を作るような気持ちで気軽に婚活していけばプレッシャーも少なくなります。

婚活をしようと思った時に一番大事になるのがあまり自分を前面に出さないことです。
つい早く結婚したいという焦りの気持ちが出てしまいがちですが、その気持ちは相手にも伝わります。

そうなると相手はその気迫に圧倒されることがあるのであまり自分の気持ちを出し過ぎないようにすることが大事です。そして相手がどういうことを望んでいるかをしっかり見極めるのが重要です。

そうすれば相手は自分のことを真剣に考えてくれていると思って本気でこちらのアプローチに対して向き合ってくれるようになります。

もちろん、婚活で自分をアピールすることは大事です。
ですが、それをやりすぎると逆に不利になるので自分アピールはほどほどにして、相手が何を望んでいるかをしっかり見ることが大事です。

異性を引きつけるには、年相応の対応が求められます。あなたが、緊張しやすいタイプだとしても、落ち着いて話しをしましょう。もし、お相手が無口な方なら、趣味のお話しをしてみましょう。
人は趣味の話になると、ついつい話したくなるものです。

人には必ず、いいところがあります。それは、付き合ってわかることです。しかし、婚活では相手の悪いところに目がいきがちです。見た目の印象と話しをしてみての印象は違うものです。

まずは、話しをしてみて、その人と合うかどうか判断してください。あせらないで、抜け目ない対応で頑張ってほしいです。
お相手を知ることから始めれば、きっと理想のお相手と出会えるでしょう。

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 婚活に対する心構えが重要です!

© My Best Pro