マイベストプロ岐阜
三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(みわはるみ) / 仲人

株式会社岐阜結婚相談所

コラム

婚活に疲れる原因とは?

2021年11月6日

テーマ:婚活 疲れ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

幸せを手に入れるために、婚活に励んでいるという方は少なくないでしょうが、なかなか婚活が上手くいかないと悩んでいる方が大勢いると思います。

早く結婚したいとの思いから、自分自身の焦り、両親や親せきなどからも結婚を急かされてしまうと、焦ってしまいますね。

婚活が上手くいかない人というのは、恋愛経験が少なく、相手の心理が理解できなく、相手を逃がしてしまうこともあります。

また、上手くいかない女性に多いのが、プライドや理想が高い方のケースもあります。
例えば、ルックス、高学歴、高収入、身長は高い方が良いなど。

婚活をするなら「一年成婚」を目標に絞って活動する方が、気持ちが違いますね!

長ければ、精神的に疲れるのは当然なはず。



男性は、お見合いから交際になれば、デートの場所も決めなくてはなりませんし、電話やメールでデートを誘わなくてはなりませんので、それも大変プレッシャーですね。

女性も電話、メールのやり取りで何かと忙しく精神的なプレッシャーも多いはずです。

婚活は、上手くやっていけるか、自分と価値観が合うか、フィーリングが合うかを短期間で判断しなくてはなりません。

上手くいかないとプレッシャーとなりまた頑張る、それを繰り返していると、心身ともに疲れ果ててしまいます。その結果、婚活疲れになります。

婚活に疲れたときはいったん休む、ということも必要ですね!

この記事を書いたプロ

三輪晴美

心のこもったサポートで、地元で愛される仲人のプロ

三輪晴美(株式会社岐阜結婚相談所)

Share

三輪晴美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の冠婚葬祭
  4. 岐阜の仲人・婚活
  5. 三輪晴美
  6. コラム一覧
  7. 婚活に疲れる原因とは?

© My Best Pro